ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

観葉植物初心者だから、100均でモンステラを買ってみました。

お部屋に緑があると心が癒されますよね。

でも、お手入れをするのは大変そう、、、ちょっと自信がない私は100均の観葉植物をまずは育ててみることにしました。

フェイクグリーンから100均のグリーンへ

ずっと前からおしゃれな観葉植物を置きたいと思いながら、水やりや植え替えなどの手入れをする自信がなくてフェイクグリーンを置いていました。

・・・と言っても最近のフェイクグリーンはとても精巧に作られているので、本物と間違えそうなぐらいですよ。

本物そっくり!“超”オシャレなフェイクグリーン&人工観葉植物カタログ【大きさ・値段まとめ】

なんといっても、水やりや日当たりの心配をする必要がないし、枯れずに半永久的にその状態を保ってくれるので働く主婦にとっては大助かりですよね。

フェイクグリーンのデメリット

ところが、便利な反面変化がないんです。

同じ形、同じ高さ・・・いつ見ても同じ状態。

そりゃそうですよね、半永久的なのが特徴なんですもの。

それが私にとってはちょっと物足りなかったんです。

観葉植物は物言わぬペット

もう子供も社会人になったことだし、これからは植物の面倒でも見ようかなと、ふと100均の観葉植物を買ってみたら、これが思いのほか楽しい♪

土の渇き具合を見たり、天気がいい日はお日様に当ててあげたり。。。そんなことをしていたら、どんどん茎が伸びて新し葉がいっぱい出てきて愛着が沸いてきました。

せっかくなので種類を増やして、育ててみることに(*'▽')

<これは玄関に>

20160417_173545

<こちらはテレビの横に置いたモンステラ

20160416_171622

お花屋さんの店長さんが仰っていましたが、「観葉植物は物言わぬペット」なのだと。

「きょうは元気かしら」「つやはあるかしら」と、日々人間が様子を見て世話をしてあげないといけないんですね。

育てるとなると、虫が出たり乾燥してしまったり、弱って枯れちゃたりするかもしれませんが、そこは100均ですから失敗してもそれほど落ち込むことはないかと。

当初は専門店で大型の観葉植物を買ってこようかと思っていましたが、それこそ枯れてしまったらもったいない。

100均の観葉植物なら練習になるし、うまく成長してくれれば愛着もわくし、私にとっては一石二鳥です。

これから観葉植物を育ててみたいと思っている初心者さん!100均はおすすめですよ♪

100均でインテリア!100均観葉植物で魅せるおしゃれなお部屋15選♡