ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【訪問②】キッチン背面収納の整理収納

シンク、コンロ周りに続き、キッチン背面の収納に取り掛かりました。

キッチン背面吊戸棚のビフォーアフター

上部の吊戸棚には入居時に100円ショップで買ってきた取って付きのケースがあります。残念ながら中は空っぽ。。。なにを入れるかを決める前に収納用品を買ってくるとこうなりますね。

右側にある予備の雑巾はケースが空いているにもかかわらず隙間に突っ込んでいます。

下の段には来客用のお皿や季節用のお皿が重なり、その周りをとりあえず置いたモノが埋めているような状態です。

そこで今回は、2段に仕切っている横の棚の高さを下げ、もともとあった100円ショップのカゴによく使うモノをグループにして収納しました。

背面カウンター

左からお弁当箱・シリアルや乾物類・健康食品の順です。

上の空間には、ほとんど使わなお皿をフタ付きのケースに入れ取っておきたい小物(箱)、たまに使うBBQ用バッグ(紙袋)などを収納しています。

「ほー、なるほど~、わかりやす~い♪」とのご感想。

キッチン背面カウンターのビフォーアフター

中段のカウンターにも、「置き易いからつい置いちゃった・・・」というモノがゴロゴロしています。

「ここで毎日使っているのはどれ?」と聞いたところミキサーだけだということで、フレキシブルにカウンターが使えるように大きくスペースを空けました。

お湯を沸かすものご飯を炊くのも数週間に1回なら、ここにおく必要はありませんよね。

キッチン背面カウンター

キッチン背面カウンター下のビフォーアフター

さて問題はこのカウンターの下です。

ここにはオプションでキャビネットを付けられたそうなんですが、自分の好きなように使いたいということで何も設置されていないんです。

入居時はここにピッタリの収納ケースを納める予定だったようですが、ピッタリのサイズが見つからなくてずっと空いたままだったそう。

空いていると当然何かを入れてしまいがち・・・なので、スポーツバッグがドン!と置いてあるんですね。

キッチン背面下

まずは、ここに何を置くかを考えます。

「カウンターにあった炊飯器と湯沸かし器が使いたいときにスルスルと出せたらいいよね」ということで、キャスター付きのキッチンワゴンを置くことにしました。

その横には、この家になかったゴミ箱が入ります。(お客様が注文したそうなので、次回伺うときは到着している予定)

ジャガイモを置く場所もちゃんとありますよ。

キッチンの完成!

予定していた4時間のうち3時間で作業が完了し、残りの1時間で100円ショップに買い物へ行く余裕もありました。

今回出たゴミは可燃・不燃・ワレモノのゴミ袋各1袋ずつ、買ったモノは100円ショップの収納グッズ12個でした。

お客様の必要不必要の判断が早かったし、たくさんのモノが溜まっているわけでもなかったので早かったですね。

img_20160911_180200

作業後は、「うわ~、引っ越してきた頃を思い出しましたー!」と思い出が甦ったようです。どの家もはじめはこうなっているんですよね。

で、その日は疲れてぐったりしているかと思ったら、こんなメールをいただきました。

『こんばんは。 きょうは遅くまでありがとうございました。 とても気分がよくすっきりしました!!! 次回まで維持、そしてクローゼットで少しでも処分できそうなモノを処分したいと思います。 ちょっとウキウキしている自分がいます。本当にありがとうございました。』

人様に喜んでいただけるって、本当に嬉しいですね。

次回はちょっと手ごわそうなクローゼットの整理ですが、力を合わせて頑張りましょうね~(^^)/

↓↓↓作業の様子はこちら↓↓↓ 【訪問①】事前打ち合わせ:収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納 【訪問②】キッチンシンク周りの整理収納 【訪問②】キッチンコンロ周りの整理収納 【訪問②】キッチン背面収納の整理収納 【訪問③】キッチン背面収納その後~キッチンワゴンの選び方 【訪問③】キッチン背面収納その後~ゴミ箱の選び方~ 【訪問③】ウォークインクローゼットの整理収納 【訪問④】洗面所の整理収納 【訪問④】洗面台下・タオルの整理収納 【訪問⑤】玄関の整理収納 【訪問⑥】本棚キャビネットの整理収納 【訪問⑥】ウォークインクローゼットその後~無印のPPクローゼットケースでスッキリ! 【訪問⑥】テレビ台の整理収納、扉がないフルオープンだから無駄なモノは置かない! 【訪問⑦】テレビ台の収納その後、棚をDIYしてみた! 【訪問⑦】寝室の整理収納、大切なご当地キティちゃんを飾りたい!その場所とは? 【事例まとめ】リビングも完了!収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納