ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

行かなきゃ損!「アデコ未来創造cafe」派遣スタッフ向けキャリア開発セミナー講師をしてきました

昨日は人材派遣のアデコ(株)様にて、整理収納術セミナーの講師をしてきました。

知っているけど「セミナーには行ったことがないわ」という方に、会場の雰囲気や受講生の様子などをお伝えします。

これ、絶対参加した方が得ですよ。

概要

アデコ 株式会社は、世界最大の人財サービス企業であるアデコグループの日本法人で、「Adecco未来創造café」とは、アデコで就業している派遣スタッフを対象にしたキャリア開発セミナーです。

このセミナーは、派遣スタッフが自ら次のキャリアを考え、自身が目指す将来像を明確にするための支援を行うことを目的としています。

今回は、そのアデコ様よりオファーをいただき、1時間半のセミナーを開催しました。

セミナータイトルは「仕事もプライベートも!癖つけしたい整理収納術」

霞が関会場】 アデコ 霞が関オフィス(霞ヶ関東急ビル) カンファレンス 東京都千代田区霞が関3-7-1 霞が関東急ビル8F

セミナーの内容

アデコ様からお題をいただいて、「さて、どんな切り口で話をしていこうか」と思考を巡らせ、出来上がったコンテンツがこちらです。

①整理収納の手順 ②整理収納の効果 ③整理収納で大切なこと

できるだけ簡単で、すぐに実践できる整理のノウハウを持ち帰っていただくこと。

仕事を続けていく上で、私自身が経験した失敗談談や成功談を参考にしてもらうこと。

この2本を柱に、モチベーションアップに繋がるお話をさせていただきました。

参加者の様子

参加者は男性も含め40名、みなさん仕事を終えてからの参加です。

お茶とお菓子が用意されますが、お腹が空く時間帯なのでおむすびやサンドイッチを持ってきて、お席で食べている方が多かったですね。

セミナーは、なるべく堅苦しくなく、参加者同士が交流できるよう、たくさんワークを組み込みましたので、はじめましての方同士でも、片付けの話題で盛り上がっていました。

また、それぞれの意見を聞きながら「あ~、そういうこともあるよね」と自分では浮んでこなかった意見に共感したり、「え?そこ?」と、笑いが起きたり。

1時間半があっという間でした。

帰り際に、「先生、帰ったらすぐにやってみます!」「GWに頑張って片づけます!」と、宣言してくださる方もたくさんいて嬉しかったです。

自宅だけでなく、オフィスでも、整理収納が仕事のモチベーションアップに貢献できたらいいなと思います。

まとめ

アデコ様では派遣スタッフに、様々な形でのキャリアアップ支援を行っています。

「無料セミナーだから、たいしたことないんじゃない?」なんて思っていたら、絶対損ですよ。

ラインアップも非常に充実していますので、『わたしらしい働き方』の実現に向けて、ぜひ参加してみてくださいね。

Adecco キャリアデザインセミナー「未来創造Cafe」