ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

花泥棒は立派な犯罪!アイリスの花が2回も持っていかれてしまいました

玄関先の花壇にアイリスを植えています。旅行から帰ってきたら大事な株がなくなっていました(;д;)

20150928_花

1回目の盗難

数年前、見事に咲いた黄色い花を楽しみに家に帰ってきたら、茎の途中をハサミでバッサリ切られて花の部分を持って行かれてしまいました。

何年も咲かずに諦めていた花がやっと咲いたので、嬉しくて写真を撮ったり、実家に電話したりして喜んでいたときだったので、そのショックはかなりのものでした。

2回目の盗難

1回目の盗難にショックを受けている私に、両親が大事に育てていた株を分けてくれました。今度は取られないように道路沿いではなく玄関の入り口近くに株を移し対策も万全と思っていたのに・・・。

旅行から帰ってふと花壇を見ると植えたはずの株がありません。明らかに株を引っこ抜いて持って行った形跡が見てとれます。丹精込めた花がある日突然切られてなくなる、根こそぎ持っていかれるというのは、本当に悲しいことです。

花泥棒は犯罪です!

他人のものを盗んだり、傷つけたりしたらもちろん犯罪です。それは花や植木でも一緒です。

・花を切ったり引き抜いたりする行為は器物損壊罪 ・花を盗む行為は窃盗罪 ・そのために敷地内に立ち入る行為は住居侵入罪 <参考>東京簡易裁判所 平成16年(ハ)第10863号(花泥棒呼ばわりしたことによる名誉毀損事件) 事実及び理由第4の3 http://hanrei.biz/h18015
「花泥棒は罪にならない」という言葉があるらしいですが、それはあくまで「花の美しさに引かれて、花を折る気持ちはわかるよ」という程度のことであって、犯罪を許容するものではありません。
持っていった人へ聞いてみたい。
  • その花は大切に育てているのですか?
  • 後ろめたい気持ちにはならないのですか?
  • 盗まれた人の気持ちを考えることはないのですか?
  • 道端に咲いている花を摘んでいるのと同じ感覚なんですか?

どうすればいいのだろう

  • センサーライト:人が近付くとライトがつき、音が鳴るものを設置する。
  • 鏡を置く:盗む場所に鏡を置いて、盗もうとしている自分の姿を見せる。
  • 立札を立てる:「持っていかないでください」と書いた札を立てる。
なんだか心がさみしくなりますね。。。 せめて「持っていった株を大切に育ててほしい」いま思うことはそれだけです。