ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

母娘で初めてのイタリア二人旅。ナポリからミラノまで旅行してきました。

シルバーウィークをフライング気味に9/17(木)に成田から出発し、帰りの混雑を避けて9/24(木)に帰国しました。

私にとって母娘で旅行することは人生の中のひとつの夢。仕事と子育ての日々は大変だったけど、頑張ってきて良かったな~と思います。

いま同じように忙しい日々を過ごされているお母さん、いつかこんな日が来るからもう少し頑張ってね!

そして、「旅は人を成長させる」と言いますが、それは自分だけではなく、家族それぞれが大きく成長していることを感じるられる旅でもありました。

娘の成長

わが家の娘はすでに家を出ているので、たまに電話連絡がある程度でゆっくり話をする機会がなかなかありません。

しかし、今回二人だけで旅行したことで、「これまでのこと」「これからのこと」を素直な気持ちで話し合うことができ、とても良い時間を過ごすことができました。

「あのとき、こんな風に思ってたんだよ」 「へー、そうなの?」

些細なことですがお互いまったく違った受け取り方をしていてびっくりしたり、忘れかけていた記憶が蘇り二人で爆笑したり。。。

いつまでも子どもだと思っていた娘もしっかりと将来を見据え頑張っている様子に、それなりに成長しているんだなということがわかり親としてひと安心です。

家族の成長

そして、快く旅行に送り出してくれた夫と息子。

留守中の食事、ゴミ出し、掃除は夫が、ペットの世話は息子が担当し、どれも完璧にこなしてくれました。これまで家事丸投げだったことを考えると、大きな進歩です。

帰ってくるといつもの通りソファから離れませんが、これがわが家の幸せなんだなと思います。

とにかく笑顔で行ってらっしゃいと言ってくれたこと、留守中の家事を頑張ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

自分を見つめ直すことができる

旅行中はSNSからも離れてゆっくり自分を見つめ直すことで、これまでとは違った目線で物事を考えられるようになったような気がします。

異文化に触れることで自分の先入観や価値観を見直すことができるんですよね。柔軟な考え方や創造性を高めて、これからのブログがほんの少しでも成長していったらいいなと思っています。

きょうから気持ちも新たにブログを綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

フィレンツェで有名な薬局の様子をレポートしています。

花の都フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ

集英社OurAgeー