ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

ゴミを出し忘れるとモノで溢れる。自分の失敗から気をつけていること

きょうは不燃ゴミ回収日。使わなくなった鍋を捨てました。

月に2回しかない貴重な日なので、絶対忘れないようにこんな事に気をつけています。

以前はこんな失敗が多かった

8時からゴミ回収が始まるので、うっかりすると「あ~行っちゃった」なんていうこともしばしば。

いつも8時半くらいに収集車が回収場所に来るのですが、まだまだ大丈夫かな?ちょっとだけ掃除機かけておこうっと。なんて油断していると、『ブォォォォーーーー』というトラックが過ぎ去る音が聞こえてきたりして・・・

「あちゃー、行っちゃったと、がっかりすることがよくありました。

出せなかったモノは出せなかったのだから仕方がない・・・と諦めるしかありませんが、出し忘れた不燃ゴミってとても気になりますよね

臭うわけではありませんが次の回収日まで取っておかなければならないので、ちょっとストレスを感じてしまいます。

それ以来こんなことに気をつけるようになりました。

気をつけていること

  • カレンダーに書き込む

まずは目で見て確認できるように、毎月カレンダーに書き込みます。

もちろん、貴重な不燃ゴミの日ってわかってますよ。でも、前日帰りが遅くなってしまったり、朝忙しかったりすると頭からすっかり抜けてしまうんですよね。

なので、月が変わってカレンダーをめくる時に書き込んでおけば、「今週は不燃ゴミの日ね」と意識することができます。

カレンダーは毎日見るモノなので、数日前から捨てるモノをまとめておくことができるんです。

  • 玄関の目立つところに置く

わが家は勝手口がないのでゴミはすべて玄関から出します。

玄関ですからゴミ袋などは置きたくないのですが、物置などにしまってしまうと見えないのでうっかり忘れてしまいます。ここは割り切って前日までにすべて玄関に移動させておきます。

  • 服装を気にしない

ゴミ集積場まで微妙に距離があり、あまり変な格好では行けません。

朝早く出そうとするとパジャマにノーメイクなので、バッタリご近所の方に会ったらちょっと恥ずかしいし、普段着に着替えてゴミだけ出しに行くのもめんどくさい。(ちょうど出勤時間に重なるので)

なのでパジャマではなくスウェットの上下にして、起きたらすぐに出せるような格好で寝ます。寝癖は直して眉ぐらいは描いたりして8時までにゴミを出すようにしました。

少し時間があっても他のことはせず、「まずはゴミを出す!」ことを優先した結果、ほぼ出し忘れがなくなりました。

ゴミを溜めてしまう原因でもある

ゴミ出しが苦手でモノが減らない方って多いんですよ。

出し方がわからないから「そのうち」とか「まあいいや」ってほっとくので、どんどん溜まってしまうんです。ちょっとしたことですが、片付けにとても影響しているんです。

自分で清掃事務所に持ち込みたいという方は、こちらのサイトが参考になります。 大量のゴミを区役所に収集依頼・連絡先一覧~東京23区版~

これから年末になるとさらにゴミも増えるので、回収日には忘れずに出せるよう気をつけてくださいね。