ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

やりたいことを諦めない!人生後半の“夢を叶える”方法

子どもに手がかかる時期が過ぎて、ふと「好きなことをやってみたいな」なんて思う時、ありませんか?

「自分で作ったアクセサリーを売りたい!」とか、「ボランティアをしたい!」とか。。。

この世に生まれてきた限り、なにかひとつでも役に立てることがあるのでは?と思い始めるのが50代ですよね。

何かやりたい気持ちがあるなら、即、行動を!

特に生活に不満はなくても子どもの手が離れると、やってあげられることも少なくなります。

なんとなく毎日が手持ち無沙汰ですよね。

だから、好きなことに夢中になって充実した人生を送りたい!と思っている人は少なくないと思います。

ただ、「社会とつながりたい」「自分らしく輝きたい」と思いながら、それなりに毎日が忙しくて思うように動けないと言う人が多いのも事実。

残念ながら、時間は容赦なく過ぎていくものです。

「忙しい」を言い訳にして行動しないでいると、「そのうち、そのうち・・・」とタイミングを逃してしまいますよ。

やりたいことがあるなら、すぐアクションを起こしましょう。

少しずつ夢を形に

物事が形になるには多少なりとも時間がかかります。

たとえば、夫が定年になってからスタートするより、今できることを少しずつでも始めておくほうが夢を形にしやすいですよね。

私も4年前に整理収納の講座を受講しましたが、初めからプロになろうとか、仕事にしようなんて全く思っていなくて、人生を俯瞰して「満足できる人生にするためには、今何ができるだろう?」と考えて行動したんですね。

その結果が、4年後の今です。なんとなく夢が形になりつつあるなーと実感しています。

自分が前を向いて歩いていると、いい出会いがあったり、いいチャンスが転がり込んできたりして、それがどんどんいい方向に連鎖していくような気がします。

幸運ってそんな風に自分が呼び寄せるものなのかもしれませんね。

好きなことを諦めずにやろう

自分の好きなこと、自分の本当にやりたいことを続けることが大事です。どんな小さなことでも一歩動き出すと、いつの間にか物事は流れ始めるもの。

今夢を叶えている人を見ると、「あの人だからできたのよね」と思ってしまい、自分なんか足元にも及ばないと諦めてしまう可能性も。

誰だって始めはゼロからスタートしているわけで、そこに至るまでにはたくさんの迷いや、どうしようもない失敗があったはずなんです。

それを乗り越えて今の活躍があるのですからみんな同じですよね。

好きなことをずっと続けていれば、きっとそれをどこかで見ていてくれる人がいて、いつか夢が実現していくんじゃないかなと思います。

夢を実現できる人は夢をあきらめないからだ。 夢を実現できない人は夢をあきらめるからだ。

当たり前だけど、自分があきらめないで夢を叶える努力を続けることです。だからまだまだ、しぶとく、やりたいことを諦めずに頑張っていきますよ~♪