ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

シニア世代が溜めやすいモノ。今のうちに処分しよう!

夫婦2人暮らしになったら収納を見直す良いタイミングです。なぜなら、「捨てられないモノ」がどんどん溜まっているはずだから。

ある統計ではこんなモノが溜まっているのだとか。あなたのお家はいかがですか?

どうでもいい傘

コンビニのビニール傘、子供が昔使っていた傘、景品で貰った折り畳み傘。

傘は家族の人数分+1本あれば十分ですよ。

大切にしているお気に入りの傘なら、絶対忘れないように肌身離さず握りしめているはずでしょ。だから失くさないんです。

どうでもいい傘だから、失くすんです。

そんな傘は処分して、玄関をスッキリさせておきましょう。

お皿

一度も使っていない引き出物のお皿。

いつも使うのは景品のお皿で、とっておきの柄が美しいお皿は箱にしまったままなんてもったいないですよね。

すぐに箱から出して、どんどん使ってあげましょう。

割れたらもったいなくて使えない・・・なんて思っていたら、いつまでたっても使えませんよ。

割れたらチャンス!今度は自分好みのお皿を買っちゃいましょ。

我慢していただきものを使うよりずっと気分がいいはずですよね。

ストックの洗剤やタオル

意外と貰ってしまうものに、洗剤やタオルがありますね。

景品で貰う小さな洗剤は、ちょっとした旅行などに持っていくのに便利だったりしますが、大量に必要なわけではありませんよね。

また、誰が貰ってきたのか「〇〇信用金庫」なんてご丁寧に名前まで入っているタオルが、箱いっぱいに溜まっているお宅も少なくありません。

そんなタオルは今すぐ小さく切って、お家をピカピカにするために活躍させてあげましょう。

掃除するときも綺麗なタオルなら気持ちが良く、やる気がでますよね♪

片付けてみると・・・

どんなに整理されたお部屋でも、片付けでみると、「えー???こんなにあったの?」と実感します。

キッチンツール、本・雑誌、空き箱や洗濯グッズなどが大量にあり、人はそれらのモノを管理しきれていないんですよね。

まだまだ判断能力がキレキレのうちに、溜まりやすいモノを整理しておきましょうね。