ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】講座の雰囲気はどんな感じ?なかなか勇気が出なくて申し込みを迷っている方へ

講座には興味があっても、なかなか参加する勇気が出なくて、申し込みを迷ってしまうことありますよね。

「たのしすたんと」の講座の雰囲気を見れば大丈夫!まったく心配ありませんよ。

誰でも不安でいっぱい

初めて講座に参加するのって楽しみでもあるし、不安でもありますよね。

たとえば、、、

  • 人見知りが激しくて、他の参加者とうまく交流できるか不安・・・
  • 講座の内容についていけるか不安・・・
  • 講座で学んだ内容を、実際に活用できるようになりたい!
  • もしかして、壺を売られたりしないよね・・・(ジョーダンです^^)

開催する側としては少しでも不安や疑問点をなくしてから参加していただきたいので、できる限りの心配りをしているつもりです。

たとえば、「メールは要点を絞って、わかりやすい文章でやり取りをする。」「参加日が近づいて来たら、再度ご案内のメールを送る」など、不安材料を取り除いた状態で来ていただけたらいいな~と。

もっともっと気軽に講座に参加して欲しいと思っているんです。

どんな人が来るの?

参加される皆さんは、とても学ぶ意識の高い方々。

今回は、20代~50代まで幅広い年齢増の方々が参加してくださいました。

午前中は緊張もあるので、みなさん黙々と課題に取り組んでいます。

IMG_20160812_144354

ですが・・・お昼になると途端に雰囲気は和やかに♪

職場のことや、家庭の様子、片付けにまつわる悩みなどを聞いていると、不思議と親密なコミュニケーションが出来てくるんですよね。

その様子がこちらです。

じゃ~ん!!

img_5038.jpg私は若い受講生さんからスマホの写真をきれいに加工できるアプリ「Beauty Plus」を教えてもらって、美顔加工を楽しめるようになりました(笑)

人と出会うことで新しいモノを吸収できるんですよね。

講座が終わる頃には、受講生同士の会話の中から自分では気づかなかった新しい発見があったりして、帰るのが名残惜しく感じてしまうほどですよ。

だから、一人での参加でもまったく心配ないんです。

自分に合いそうな講師、場所、日時などで絞って、ぜひ一歩を踏み出してくださいね。

受講生のみなさん、たくさんの笑顔をありがとうございました~♪

次回の開催は、9月をちょっとおやすみして10月からの再開を予定しています

ぜひ気軽に参加してみて下さいね。