ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

ネット通販で買ったモノが、不用品の山にならないために気を付けること

ネットで気に入ってついポチっと買ってしまったもののイマイチ気に入らない・・・こんなときどうしていますか?

実は、バレエのレッスン用にネットでレオタードを買ったのですが、思っていた色とずいぶん違ったんです。

サイトの写真は深みのある紫だったのに、届いたのはかなり明るい紫。ちょっと私には恥ずかしくて着れません(´;ω;`)ウゥゥ

なので、即「返品します!」と連絡を入れました。

お店ならレシートを持ってすぐ返品に行くと思いますが、ネット通販だと手間がかかるので「面倒くさいからいいや」とそのままになってしまうこともありますよね。

これこそモノが増える原因です。

せっかく買ったモノが不用品にならないように、ネットでのお買い物で気を付けることをまとめました。(ほぼ自分の戒めに書いています)

買うときによく考える

まずはこれですよね。

「なんとなく似合いそうかも?」「棚に飾ったら素敵かも?」というイメージが先行して買ってしまいがちですが、本当に必要なのかよく考えることが大切です。

あとで返品が発生しないようサイズをきっちり測ってから買う。

口コミをしっかり読み込む。

返品の場合はどんな手続きをしなくてはいけないのかを確認する。

そういった手間を惜しまないことが、後悔しないコツです。

「安物だから」と割り切る

モノの良し悪しは、実際手に取って見てないとわからないものです。

サイトの写真は腕のいいカメラマンが美しく撮っているので、実物より素敵に見えるのは当たり前、現物を見たらイメージと全然違ってがっかり。。。な~んてことはよくあります。

もちろん気に入らなければ返品することは可能ですが、必ず手数料がかかりますからね。

価格の安いモノだと手数料がかかり過ぎてメリットがなかったりもします。

「安いから仕方ない・・」と割り切る場合は、フリマアプリなどに出品してみるといいですよ。価格設定にもよると思いますが、こんなモノ欲しい人がいるのかな?と思うようなモノでも、かなり反応があるのだそう。

メルカリ スマホでかんたんフリマアプリ

くれぐれも未使用だからもったいなくてクローゼットにしまったまま、なんてことにならないように気をつけましょう。

そもそもネットで買わない

ワンクリックで買い物ができてしまうのはとても便利ですが、やっぱりモノを見て買うのがベストです。

横着しないでお店に足を運び、自分の目で見て、触って、臭いを嗅いで?買うのが一番です!

そうすれば無駄な返品手続きもしなくて済みますし、本当のお気に入りを買うことができますからね。

ついポチっと買ってしまいがちな方は買ったモノが不用品の山にならないように、くれぐれも注意してくださいね。なんちゃって、私も気をつけま~す(〃ノωノ)