ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【訪問⑦】寝室の整理収納、大切なご当地キティちゃんを飾りたい!その場所とは?

こちらはお客様の寝室を作業前に写した写真です。

壁の右側にはステンレスのラック、左側にはご当地キティちゃんを飾るための手作りの板が置いてあります。

<ビフォー>

%e5%af%9d%e5%ae%a4%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc

ここでの問題はラックがうまく使えていなかったことと、ずっと飾ろうと思いながら置きっぱなしになっていた板の置き場所が決まらなかったこと。

そこで、ラックの上に置いてある寝室用のライトを取り付け、中に入っているモノを確認して3段の引き出しは処分しました。

ラック自体も置くモノを決めてから(TV台に入っていた書類をこちらに移動)段の高さを2段に変えました。

こういったラックは最初に何を収納するのかをしっかり決めて棚を作らないと、下の写真のように中途半端なスペースになってしまうので注意が必要ですね。

さらに、キティちゃんのケースは実家の手作りだそうで、全国のご当地キティちゃんが全部収納できるようになっているんです。

ただ、飾るための金具がついてなかったので、どう取り付けたらよいのかがわからなかったとのことでした。

%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bb%98%e3%81%8d

お気に入りだけど、いざ飾ろうと思うとカラフルすぎてリビングでは浮いてしまう・・・というお悩みもあり、場所を決めかねていたようです。

確かに色とりどりで賑やかですよね。

寝室

それでも、コツコツと集めたお気に入りなので飾って楽しみたいということで、お客様のご要望に合わせてここへ設置しました。

その場所とは...

ジャ~ン!

img_20161106_105133

クローゼット内の壁です。(中を入れ替えて縦仕様にしてあります)

ここなら見たいときは扉をあければいいし、シンプルな部屋を楽しみたいときは閉めてしまえば気になりませんよね。

飾ることでクローゼットが狭くなってしまいますが、それはお客様も納得の上。

生活には必要なくてもお気に入りのモノは大切に飾りたいですもんね。

整理収納アドバイザーに片付けを頼むと「捨てなさい」って言われるのかしらと思っている方が多いかもしれませんが、そんなことは一言もいわないですよ。

お客様が「捨てたくない」と思っているのであれば、その気持ちを大切になんとか収納を考えます。誰にだって捨てたくないモノってありますからね。

キティちゃんが収まったおかげで寝室もスッキリです。

<アフター>

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e4%bb%98%e3%81%8d

これで今回の作業は終了です。

次回、1LDKの整理作業、「いったい何時間かかって」、「費用はいくらぐらいだったのか」気になるところをまとめますね。

↓↓↓作業の様子はこちら↓↓↓ 【訪問①】事前打ち合わせ:収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納 【訪問②】キッチンシンク周りの整理収納 【訪問②】キッチンコンロ周りの整理収納 【訪問②】キッチン背面収納の整理収納 【訪問③】キッチン背面収納その後~キッチンワゴンの選び方 【訪問③】キッチン背面収納その後~ゴミ箱の選び方~ 【訪問③】ウォークインクローゼットの整理収納 【訪問④】洗面所の整理収納 【訪問④】洗面台下・タオルの整理収納 【訪問⑤】玄関の整理収納 【訪問⑥】本棚キャビネットの整理収納 【訪問⑥】ウォークインクローゼットその後~無印のPPクローゼットケースでスッキリ! 【訪問⑥】テレビ台の整理収納、扉がないフルオープンだから無駄なモノは置かない! 【訪問⑦】テレビ台の収納その後、棚をDIYしてみた! 【訪問⑦】寝室の整理収納、大切なご当地キティちゃんを飾りたい!その場所とは? 【事例まとめ】リビングも完了!収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納