ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

50歳を過ぎても成長できる!夢に向かって努力をし続けるコツ

年を取ると「これはダメ・・・」「あれも無理・・・」と、自ら選択肢を減らしていく人が多いような気がします。

気になることといえば、家のローンが心配だとか、親の介護が必要になったらどうしようとか・・・先の不安ばかり。

本当にそれでいいんでしょうか。

私は違うと思うんですよね。

まだまだ自分の人生は長いのですから将来の夢を叶えるためにも、しっかりと今できる努力を積み重ねて行くべきなんじゃないかと思うんです。

成長するための努力

きょうは、講師養成講座(4回目)に参加してきました。

前回発表したコンテンツを自分で何度も何度も練り直して、練習ではなく本番のつもりで発表をしてきました。

やはり人前に立つと、緊張して、焦って、言わなきゃいけないところも飛ばしちゃったりして落ち込みます。

「人に伝える」って、本当に難しいですよね。

言葉が足りなくて聞いている人にとってはなんの事かわからなかったり、逆に説明しすぎてわからなくなってしまうことも。

いままでは聞く側だったけど自分が話す立場になって、やっとその大変さがわかりました。

だから、講師として仕事をしている人ってやっぱり凄いんだな~と思います。

毎日1センチの成長

成長するためには、努力をし続けなくてはいけません。

でも、努力をし続けるって凄く大変ですよね。

大好きなバレエだって、どうしてもやる気が出ない時はレッスンを休んでしまったりするので、続けることの大変さはよくわかっています。

では、どうすればそんな努力が続けられるのかというと、『カンブリア宮殿』に出演されたプレコフーズ社長 高波幸夫氏がこんな事をおっしゃっていました。

社員によく言う言葉 1日1センチの努力を続けてください。 1日1センチでいいから努力し続けたら、 1年間で365センチの台に乗っている巨人になる。 1日1センチの努力がすごく大事だよ。

目を見張るような努力ではなく、昨日よりほんの少しだけ成長できる努力を続けていけばいいんだと思います。

そして1年後には、「あー、そういえばこの人変わったなぁ」といわれたら、十分成長している証拠ですですよね。

きょうからまた、コツコツと努力を積み重ねていかなくちゃ。