ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

年のはじめにまず100個。実行した人だけ願いが叶う!「夢100リスト」作りました

【謹賀新年】今年もよろしくお願いします。

新年だからこそ書いておきたい「夢100リスト」。

自分の願望をリスト化して夢を叶えようというものです。

「 夢100 / Dream list 100 」

なんとなく頭の中で思っているだけでなく、文字に書き出すことで実現しやすいそうですよ。

私も早速リストアップしてみましたが、これが結構大変なんです。50個ぐらいで「ヒーヒー」「ゼーゼー」、なかなか100個って浮かばないものですよ。

そこで、なかなか夢が見つからないという方のために、100個の夢をリストアップするヒントを紹介したいと思います。

大まかに分類する

頭に思い浮かんだ順に書いていくのでも良いのですが、それだと最初の10個ぐらいでだいたい手が止まります。

絞り出して書いてもせいぜい50個が限度、、、なので、ざっくりとカテゴリーに分けて夢を分類してみました。

私の場合は大きく分けて9個のカテゴリーに収めることにしました。

  • 講座・セミナー
  • ブログ
  • 学び
  • 美容
  • バレエ
  • 仕事
  • プライベート
  • 旅行
  • 家族

こうして分けて考えると、偏りもなくそのカテゴリーに沿って考えられるので、行き詰まり感が和らぎます。

最初に100個出なくてもOK!               

最初に言ったように50個出すだけでも大変ですから、100個なんて気絶しそうなぐらい大変なんです。

そんな時は無理して詰め込まずに、浮かんできた数でもOKにしちゃいましょう。

数合わせのために特にやりたいわけじゃない夢を書いても、意味がありませんよね。

あとで思いついたら書き足していけば、少しずつ増えてやがては100個に到達します。

そういえば、「これやってみたいな」、「あんなこともしてみたいな」って、あとから浮かんでくることっていっぱいありますよね。

書くだけではダメ

当たり前ですが、書くだけでは夢は叶いません。

日々、その夢を叶えるための努力ができるよう見える場所に貼って、小さな努力を積み重ねて行きましょう。

毎日眺めながら、つい後回しにしてしまいがちな自分に”渇”を入れて、その場で出来る努力をすることが成功の鍵。

私のリストには、「毎日笑う」なんてことも書きました。

意外と意識しないと1日中ブスッとしてたなんてことがあるので、机に鏡を置いてニコニコしたいと思います。

今年1年が、みなさまにとって良い年でありますように。

img_20161230_164337