ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

集英社OueAge体験企画「伝わり体操」効果ありますよ!

先月、体験取材に行ってきた様子が記事になってアップされました。

さすがプロのカメラマンにプロのライターさんが書いてくれた記事だけあって、とても分かりやすくまとまっています。

集英社 OurAge あなたの「動き年齢」はいくつ? 測定チャレンジで衝撃の結果が!

私の老化具合がバレバレではありますが、すごく役に立つことが書いてありますのでぜひ読んでみて下さいね。

まずは、「動き年齢」の測定

椅子に座って足を開閉する動きを 20 秒間で何回できるかを測定するのですが、やってみると思うように動かないんですよね。

これが「頭でわかっているのにできない」=「老化」ってことなんでしょうね~

しかも、目の前にスタッフさんが何人もいるので余計緊張しちゃって、ダメダメでした^^;

びっくりするほどできなかった「伝わり体操」

まっすぐ立って合掌し、手と足同じ方向にオープン。左右を5回繰り返し。これはまあまあだったんですけどね。

リバース編というのがあって、手と足を逆にオープン・クローズするんです。

これが手と足がこんがらがって、始めはまったくできませんでした。

さらに、伝わり体操②グーパー体操に至っては、まるでダメ。

もしかして私、頭が悪いのかな??なんて思うほどできませんでした。

先生曰く、『筋肉も大事だけど、神経から筋肉に『動け』という指令がきちんと届くかどうかがポイント』とのこと。

あ~、届いていなのねワタシ。

ということで、脳からの指令をスムーズに指先に伝えるために、体験の後も運動を続けています。

最近は、伝わり体操➂ジャンケン体操も少しづつ出来るようになってきて、ちょっと自信がついてきました。

60代で滑らかにできるようになったら、自慢できちゃうかも(笑)

撮影の様子

こういった企画に参加するのは初めてだったので言われるままに行動しましたが、ちゃんと撮影の「絵コンテ」があって、カット割りとか、写真を撮るポーズとかが決められていたみたいです。

雑誌なんかもそうなんでしょうね。

カメラマンさんも、私たちが緊張しないように存在感を感じないような位置で自然に撮影してくれました。

ちょっとだけモデル気分が味わえて楽しかった~。

新しいことにチャレンジすると、いろんな出会いや運に恵まれるんですね。

まだまだ人生楽しまなくちゃ♪