ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

これから整理収納アドバイザーの活動をしていきたいと思っている人へ

私が開催した認定講座を受講して下さった方が、続々1級を取得されています。

昨日も合格のお知らせを頂きました。

おめでとうございま~す!!

仕事や子育てをしながらの資格取得は本当に大変だったと思いますが、晴れてプロの仲間です。

これからは一緒に頑張っていきましょうね♪

最初は誰でも不安です

昨日お知らせを頂いた方は、お仕事をお持ちの方なのでアドバイザーの活動はこれからです。

私も資格を取ったばかりの時は、すぐに仕事を辞めてアドバイザーだけで頑張っていくという勇気はなかなか持てませんでした。

そりゃそうですよね。

絶対仕事になるとか、生活ができるような収入が得られるなんていう保証はありませんから。

だから、自分のペースで自分に合ったスタイルでできることから始めればいいんです。

新しいことを始めるのに、不安はつきもの。

いま活躍されている方達だって最初はみんな不安を抱えながら、活動していたんですからね。

助けてくれる人は必ずいます

とはいえ、資格は取ったものの、さて何から始めればいいのか?

お客様から依頼を受けるには?

ブログはこれでいいのかしら?

どんな書類が必要なの?

恐らくハテナ(?)だらけなのでは(・・?

私の場合はそうだったんですよね。

で、どうしたかというと、自分が目指している活動を実際にされている先輩にコンタクトを取って、作業現場に同行させてもらったり、経験談を伺ったりして勉強させてもらいました。

整理収納アドバイザーのみなさんは教えるのが好きな人の集まりですから、誰に聞いても優しく教えてくださいますよ。

臆せず、じゃんじゃん聞いてみて下さいね。

活躍する場所はひとつじゃない

同期の中には積極的に活動される方もいて、そういう人と比べてしまうと「どうしよう・・・」「自分は全然できてない・・・」なんて不安になることもあるかもしれません。

でも、全く心配しなくても大丈夫。

だって、これまで経験してきたことはみんな違うのですから、自分が伝えられることを自信を持って伝えていけばいいんです。

たとえば、セミナーを開くのは苦手だけど、ゆっくり丁寧に教えることは得意だったら、片付けを覚えたい人にわかりやすく教えてあげるとか。

ざっくり気楽な片付けなら任せて!っていうのでもいい。

人と比べるのではなくあくまで自分はこうだよっていうスタンスで活動するのが、無理なく楽しくできるコツですよ。

自分が目指すゴールに向かって頑張ればいい

私のゴールは「より多くの人に整理のノウハウを伝える」こと。

それは認定講座だけではなく、オリジナルのセミナーや研修など様々な方法で伝えたいと思っています。

なぜなら、まだ若いママさん達にお金の心配をせずに学んで欲しいし、企業でも整理の大切さを伝えていきたいと思っているからです。

だから、最終的には自分がどう活動していきたいのか?

そのためには何をすればいいのか?

そんなことを考えなら、自分のゴールに向かって頑張っていけばいいのではないかなと思っています。

これから仕事として整理収納アドバイザーの活動をしていきたいと思っている人もたくさんいると思います。

「アドバイザーっていっぱいいるから、大変そう。。。」なんて心配はいりませんよ。

自分にしかできないサポートが必ずありますから、それを活かして頑張っていきましょう!!

この方の記事は参考になりますよ↓

整理収納アドバイザー実際のところ収入はどうなの?資格を取って自分のペースで仕事をしたい!