ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

自分以外のモノは勝手に処分しちゃダメですよ

昔、息子が持っていたカードを、母親が無断でヤフオクに出品し大騒ぎになったというニュースが、Yahooで配信(2017/4/13)されていました。

これ、みなさんどう思います?

母親が無断で息子の“レアカード”出品 60万円落札も家庭崩壊寸前でキャンセル

息子は置いていった?

数種類のカードが出品されたようですが、中には数十万円で取引されているものもあったようです。

商品説明を読むと、お母さんは「残していった」=「不要なモノ」という認識ですよね。

ー商品説明ー 「断捨離の為、片づけをしています。息子が引っ越しして残して行ったものですが。昔のカードなので傷、臭い、折れなどがある物もあるようです。ですが私が客観的にみて美品だと思います」

状態を見ると、傷、臭い、折れがあるということですから、カードに興味のない人であればまったく価値がないモノと判断するのはわかる気がします。

わが家の子どもも小学生の頃カード集めに夢中になって、カードホルダーを何冊も買って大事に保管していました。

これがレアカードで、、、と何度も聞かされた気がしますが、私にはまったく区別がつかなかったように思います。

このお母さんも、きっとどれも同じに見えたんじゃないでしょうかね。

お母さんだけが悪いの?

結局、手放す寸前のところで取りやめになったようですが、怒鳴られてしまったとのこと。

「入札された方には大変申し訳ないことをいたしましたが、私自身そんなに価値があるものとは知らず出品してしまいました。先ほど息子から連絡が入り怒鳴られました。家族崩壊寸前で今回の出品は取りやめとさせていただきます」

そんなに大事なモノなら、「これは捨てないでね」とか「取っておいてね」とか伝えていたのかな??

これがヤフオクでなく、単にゴミとして捨てたとして、特別大騒ぎにならなければ本人はカードのことなんて忘れていたんじゃないのかな~なんて思います。

なんだか、お母さんが一方的に悪者みたいで可哀想ですよね。

自分以外のモノは、確認が必要

どちらにしても、お互い一言確認する必要はありましたね。

無断で出品してしまったお母さんにも落ち度はあったかもしれませんが、ちゃんと伝えていなかった息子さんもお母さんを責められないんじゃないかな。

もしわが家だったら、「だったら、自分で管理しなさいっ!!」って言っちゃいますけどね。

みなさん、自分以外のモノはくれぐれも勝手に処分しないように注意しましょうね~。