ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

資格を取った、その後は?ライフオーガナイザーから5年後の現実

資格を取るという事はとても大変なことですよね。

講座を受講するために貴重な時間を使いますし、お金もかかります。

小さなお子さんがいる場合誰かに見てもらわなければなりませんし、遠方から来る方は交通費もかかります。

私は仕事の合間を縫っての受講だったので、休みを取得するために職場の調整が大変でした。

そんな苦労をして取った資格ですから取得しただけで満足するのではもったいない。どんな形であれ、今後の人生に役立てて行きたいなと思っています。

これから資格を取得しようと思っている方も、きっと、同じ気持ちなのではないでしょうか。

そこで、実際に資格を取得したあと、それぞれどんな道を進んでいるのか?

私がライフオーガナイザー1級を取得した時に出会った4人の仲間のその後を紹介したいと思います。

資格を取った、その後は?

Aさん

<30代女性、兼業主婦 子ども2人>

とても上昇思考の高い方で、資格を取得してからすぐにブログやFacebookで情報発信をされていました。

スピーチコンテストなどにも積極的に参加されていたので、人前に立つ仕事がお好きだったんですね。

恐らく彼女にとって資格を取ることは自分のステップアップのための方法のひとつだったのではないかなと思います。

現在は、マナー講師として伝えるお仕事をメインに活動されています。

Bさん

<40代女性、専業主婦 子ども2人>

不思議なパワーを持った方で、いわゆるスピリチュアルな能力のある方でした。

ご自身が過去に経験した言葉ひとつひとつが心に響き、人を感動させる素晴らしい能力をお持ちの方だったんです。

ライフオーガナイザーもその能力をさらに高めるための学びだったようで、いまはヒーリング系のお仕事で活躍されています。

Cさん

<40代 パート勤務 子ども2人>

お稽古事大好き。

色々な教室に通い、学ぶことが大好きな方で、ライフオーガナイザーの講座もその一つ。

並行して通っていたお料理教室の学びを活かして、自宅でお料理セミナーをされています。

完全に片づけの世界からは離れてしまいましたが、ご自身の生活には大いに役立っているとのこと。

Dさん

<30代 専業主婦 子ども3人>

アパレル関係でお仕事をされていた経験から、ファッションと片付けを紐づけて活動していきたいという夢をお持ちの方でした。

おしゃれで華やかさのある方だったので、ピッタリだな~と思っていました。

その後、ファッションアドバイスの資格も取得されて、ファッションを軸としたセミナーをされています。

活かし方はひとそれぞれ

資格を取ったものの、それが必ず仕事に結びつくかというとそうでもありません。

始めはやる気満々でも、やっているうちに「なんか違うな」と感じることもありますし、他に自分にピッタリのことが見つかる場合もありますし・・・

それでも、資格を取ることには意義があると思います。

なぜなら、行動したことで自分が本当にやりたかったことが見えてくるからです。

まわりを見渡しても、看護師だった人が会社員をやっていたり、美容師の免許がありながら専業主婦をやっている人など、いろいろですよね。

いまはその仕事に結び付かなかったとしても、長い人生の中で役に立つ時は必ずあります。

たまたま私は片付けの仕事を続けていますが、現場でも整理収納スキルのプラスアルファとしてライフオーガナイズの知識が役に立っています。

これから資格を取得しようと思っている方で、「苦労して取っても役に立たなかったらどうしよう」と心配な方もいるかも知れませんが、活かし方は人それぞれです。

これからの自分の人生を豊かにする方法のひとつとして、間違いなく役立つと思いますよ。