ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【独り言】変えられないことを受け入れて、歩み続ける

変えられること

生きていれば、悲しいことも、落ち込むことも、たくさんあります。

その状況を何らかの努力で好転できるのなら、どんな方法であれ努力すべきだと思います。

私自身、夫婦関係や子育てで、「もう、どうしていいかわからない・・・」と、深い闇の中に入り込んだことがありました。

それでも、一つひとつの出来事と向き合い、ほんの小さな解決の糸口を見つけて頑張ってきました。

だから、「どんな辛い状況でも変えられるんだ」と、ずっと、そう思っていたのです。

変えられないこと

でも、変えられないこともあるんですよね。

小林麻央さんと時を同じくして、姉がガンの宣告を受けました。

人生って本当に何が起こるかわからない。。。いまを大事に生きなきゃって思ってます。| たのしすたんと

本人にとっても、家族にとっても、信じがたい出来事でした。

そんなまさかの現実に元気を与えてくれたのが、彼女のブログ。

「麻央ちゃんも頑張ってるんだよね」

そう言って、辛い抗がん剤治療とも向き合えるようになりました。

彼女の前向きな言葉と明るい笑顔は、本当に私たちに元気を与え続けてくれました。

受け入れて歩み続ける

彼女が旅立った日、姉に電話をしました。

なんと言葉を掛けていいかもわからなかったけれど、とにかく声が聴きたかったのです。

その声は想像以上に弱弱しく、言葉に詰まり、ほとんど会話になりませんでした。

きっと病気を克服することは難しい現実を、突き付けられたのではないでしょうか。

姉も厳しい状況です。

どんな方法をもってしても簡単に変えられるものではありませんが、いまできることは、それを受け入れること。

そして、前を向いて歩み続けるしかないのです。

***

麻央さんのブログは、「何があっても、生きていることを楽しもう」と、私たちに伝え続けてくれました。

その想いを感じながら、これからも姉に寄り添って頑張っていきたいと思います。

麻央さん、本当にすべてが美しい人でした。

どうか姉のそばにいてくださいね。

ー 合掌 ー