ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】仕事に活かしたい!整理収納アドバイザー2級認定講座

参加の目的は

毎月開催している認定講座、参加される理由はみなさんいろいろ。

「自分の家を片付けたい」

「職場を片付けたい」

「片付け方を学びたい」

今回参加された方は、「資格を生かして、仕事に役立てたい」という目的を持って来てくださいました。

現場で活かす

お一人の方は家事代行のお仕事されているそうです。

お掃除に行ってもまず片付けをしないと作業ができない現場が多く、そこで活かすために片付けの知識を学びに来ましたとのこと。

実際の現場で収納に困っているモノをどのように収めていけばいいのか、現場のお話をお聞きしながら具体的な収納方法をアドバイスさせていただきました。

熱心にメモを取りながら「なるほど!」「それいいですね」と、学びが頭に入った上でのアドバイスはすんなり理解していただけたようです。

目的がハッキリしているので、即、現場に役立てることができますね。

未来に活かす

もう一人の方は、「子育てが一段落したら仕事にしていきたい」と、未来の自分のために資格を取得することを目的に来て下さいました。

仕事としてやっていくためには、「何から始めればいいのか?」「どんな活動の仕方があるのか?」「実際、仕事は始めてどうだったのか?」などなど、片づけの悩みとはまた違った質問もありました。

これからアドバイザーとして活動しようと思っている方は、ぶっちゃけ「実際のところはどうなの?」と、リアルが話が聞きたいところですよね。

なので、自分がこれまで経験してしたことを、包み隠さずお話させていただきました。

「良いことだけではなく、大変なこともあるよ」と正直に。

だけど、「やっていて楽しいし、人様に喜ばれるやりがいのある仕事」でもあると。

片付けのノウハウだけでなく、受講者さんに寄り添えるお話が少しでもできるよう日々精進していきたいなと思います。

 受講者さんの感想

片付けでもやもやしていましたが、本日の講座を聞いてすっきり、スカッとしました。日々、役立てていきたいです。 整理収納は奥が深いなあと感じました。早速、明日から仕事に役立てていきたいと思います! 本日は楽しい講座でした。受けに来て良かったです。

みなさま、お天気が悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

次回は、7月16日(日)です。

ぜひ来てくださいね。