ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

捨てる前にリサイクル お酒もバッグもリカちゃんも、タンスの肥やしが思わぬお金に!

2017/07/29 テレビ東京放送の、日曜ビッグ「あなたのゴミがお宝に!平成のリサイクル密着24時」を見ました。

日曜ビッグ「あなたのゴミがお宝に!平成のリサイクル密着24時」

片付けて捨てることも大事ですが、捨てるモノがお金になったら嬉しいですよね。

自分ではもうゴミとして捨てるしかないと思っているモノが、実はお宝だったなんてことが本当にあるんです。

片付けを業者に依頼したいけれど、お金に余裕もないと足踏みしている方は、こんな番組を利用してみるのも良いかもしれませんよ。

番組で紹介していた、ゴミだと思っていたモノがいくらぐらいになったのかをご紹介しますね。

お酒

お中元やお歳暮でいただくウィスキー、ブランデー。

貰った本人がお酒を飲まない場合、必然的に溜まってしまいますよね。

依頼された方は40代で、親が亡くなって大量に出てきたお酒をなんとかしたいと査定してもらったようです。

画面で見た限りでは、ウィスキー、ブランデー、ワイン、日本酒など40本ぐらいありました。

そのうちの、日本のウイスキー「響」「山崎」などに高値がつくそうで、25,000円という結果に。

実は、最初の片付けでお酒を買い取ってもらえるという発想がなかったようで、かなりの量を捨ててしまったとのこと。

もったいなかったですね~

もし大量にお酒をしまっている方は、捨てる前に査定してみてくださいね。

お酒買取ナなび

【買い取りワンポイント】

ラベル汚れ・埃だらけ・年代物でもお酒は高額査定が期待できます。ボトルの埃や汚れはご自身で拭きとらずにそのまま鑑定へ出したほうがいいみたいです。

リカちゃん人形やバービー人形

子供から大人(コレクター)にまで幅広く愛され続けているリカちゃん、バービー人形。

中にはプレミアム価格が付いているものまで多数ありますよね。

番組に登場したのは、ウエディングドレスを着たリカちゃんが箱入りで4万円でした。

なんでも、リカちゃんブームがジワジワ来ているのだそうで、いまが売り時なんだそう。

復刻版や子供が遊んだ使用後のモノでも買取ってくれるところもあるようですので、押入れにしまって置くだけなら査定してもらってはいかがでしょうか。

トイズキング

ブランドバッグや貴金属

買取アイテムの代表といってもいいほど出てくるのが、ブランドバッグや貴金属ですよね。

番組でもバブル期全盛に買った、シャネルの金のベルトやイヤリング、ヴィトンやプラダのバッグなど、イケイケアイテムが山のように出てきました。

依頼者は60代の女性。

「昔は彼が車で迎えに来るとき、女性がヴィトンのバッグを持っていないとガッカリされたのよね」って言ってました。

バブリ~ですねぇ。

そんなブランドバッグも貴金属もほんの数回使っただけで、40年間もタンスの肥やしになっていたわけです。

当然、型は崩れているし、シミはあるし、状態が悪いんですね。

でも、ブランド力ってすごいです!そんなバッグでも、1万円とか2万円という値がつきました。

ブランディア

ただこの女性いわく「買取に持っていって、ニセモノだとか、二束三文だとか言われるのがイヤなのよね~」

でも、これから先また何十年もしまいっぱなしでは、ますます価値がなくなっちゃいますからね。

査定してもらうって恥ずかしいことじゃないんですよ。間違いなくお宝になるんですから捨てずにリサイクルしよう!って意識を変えてみてくださいね。

テレビ東京 応募フォーム (日本全国、通年で募集しているようです)