ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

捨てるに捨てられない、、、こんなモノが溜まっていませんか?

関西の番組で『探偵!ナイトスクープ』という番組があるのですが、知っていますか?

残念ながら東京では見れないんですが、テレビ埼玉テレビ神奈川では放送されているので、見ている方もいるかもしれませんね。

私は毎回録画して見ておりまして、先日「捨てるに捨てられないモノ」を調査するという企画がありました。

お客様の家でもよく出てくるモノだったので、思わず「あるある~」なんて言いながら見ていたのですが、もしかしてみなさんの家にもこんなモノが溜まっていませんか?

旅行で泊まったホテルのタオルやスリッパ

番組では探偵さんが(レポーター)一軒一軒突撃取材するんですけどね。

ま~、どの家からも出るわ出るわ「タオルとスリッパ!」

旅行に行くと必ずありますよね。

あれって、泊まった時に使ってくださいねというホテルのサービスだと思うので私はすぐに使っちゃいますが、記念になるからと貰って帰ってくる方が多いんですね。

嫁入り道具の桐のタンス4段にパンパンに入っていたり、物置に積み上がっていたり。。。

スリッパなんて段ボールひと箱分ためている人がいましたよ。

確かに記念になるかもしれないけど、使い切れないですよね。

手紙や年賀状

学生時代に貰った友達からの手紙や年賀状も捨てられずにとっている人も多くいました。

「もう要らないんだけど。。。」と思っているんだけど、捨てられないんですね。

確かに懐かしい思い出のモノだし、手書きで心がこもっている気がするので悩んじゃいますよね。

でも、心の中で「もう要らない」と思っているなら捨てても大丈夫ですよ。

相手は手紙の事なんて忘れているんじゃないのかな。

ブラウン管の大型TV

これも結構ありますよね。

「まだ使える」とか「壊れていない」とか。

その理由以外にも、「2階の部屋だからクレーンがないと出せないのでそのまま」とい方もいました。

現場でもタンスや食器棚などの大型家具を捨てたいんだけど、家から出すのが大変で捨てられないということもよくあります。

そんな時は、自治体や不用品回収業者に相談してみて下さいね。

お金はかかりますが、毎日「捨てたいな~」と気にしているよりはずっといいと思いますよ。

処分したい粗大ごみが運べない時はこうやって処分しよう