ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

片付けは夢を叶えるひとつの方法。50代からの夢に向かって一歩踏み出しました。

50代は人生最高の時

以前は、「50代だなんて・・・」と、なんとなくマイナスのイメージを持っていましたが、実際、50代になってみて毎日がこんなに楽しいものだとは思いませんでした。

まだまだ若く美しく(?)、なによりもアクティブに動ける年代です。しかも、これまで家族のために使っていた時間を自分のために使えるようになります。

趣味に没頭したり、新い学びにチャレンジしたり、仕事を始める方もいるかもしれませんね。

そんな風に、50は自分のために生きられる最高の時なのです。

新しいことを始めるチャンス

自分にやる気さえあれば、どんなことにもチャレンジができます。

現に私も50歳を過ぎてから、独学でWordpressを覚えたんですよ。

若い頃と違って理解するまでに時間がかかりますが、ひとつクリアする度にその努力の何倍もの達成感を感じることができます。

これからも、もっともっと勉強して初心者のグロガーさんにアドバイスのひとつもできたらいいな~なんて夢をみています

夢は無限にある

夢は、身の回りに無数にあります。

「世界一周したい」という大きな夢でも、「家族揃って夕飯を囲みたい」という小さな夢でも良いのです。

具体的な夢が見つからないという方は、小さい頃好きだったこと、あるいは、やっていて楽しかったことを思い出してみてください。

お花が好きならばフラワーショップを開いたり、お料理が好きならおしゃれなカフェを開いたり、そんなことを想像しているだけで幸せな気分になってきますよね

はこれからの人生を豊かで楽しいものにしてくれる、そんな不思議な力があるのです。

その夢を叶えるために、片付けがある

片付けは単に部屋をスッキリさせることではなく、自分の夢を叶えるためのひとつの方法です

片付けの先にある、「自分の夢を叶えること」が目的なのです。

毎日たくさんのモノの管理に時間をとられ、なんとなくストレスを抱えて生きるより、モノに煩わされずに自分のやりたいことに夢中になれる人生の方が楽しいですよね。

人生は一度しかありません。

あのときやっておけばよかったと後悔しないように、夢に向かって一歩を踏み出してみませんか?