ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

モノを捨てずに片付ける!「ここではないモノ」を探してみてね

家にあるモノをじっくり見回してみると、「ここではないモノ」がたくさんあることに気づきます。

そんなモノを移動させるだけでも、お部屋はスッキリしてきますよ。

こんなモノが目につく場所にありませんか?

  • 予備のトイレットペーパーやティッシュペーパー
  • 薬の引き出しに紛れ込んだクリップ
  • ダイニングの椅子に掛けっぱなしの洋服
  • ソファに置きっぱなしの洗濯物
  • リビングに置かれた子供の絵や工作

本来の場所に移動してみる

モノを動かしてみるだけで、部屋はすっきりと片付きますよ。

  • 予備のトイレットペーパーやティッシュペーパー ⇒ 納戸や階段下収納へ
  • 薬の引き出しに紛れ込んだクリップ ⇒ 文房具の引き出しへ
  • ダイニングの椅子に掛けっぱなしの洋服 ⇒ 洗濯機かクローゼットへ
  • ソファに置きっぱなしの洗濯物 ⇒ 畳んで洋服の引き出しへ
  • リビングに置かれた子供の絵や工作 ⇒ 子供部屋か納戸へ

捨てなくてもスッキリできる

部屋の中の引き出しや収納スペースには本来「ここではないモノ」がゴチャゴチャと入っているもの

それが本来あるべき場所に置かれていれば、部屋の中が雑然とすることはないんです。

整った空間が心地いいと感じれば、「もっと減らそうかな?」という気持ちが湧いてきます。そうなると片づけに弾みがついてどんどん減らせるようになってきますよ。

まずは、「ここではないモノ」を移動させてみてくださいね。

20160116_リカちゃん

余談ですが、娘が小さい頃、リカちゃん人形が冷蔵庫の中に入っていてびっくりしたことがあったんですよね。

大切な食べ物を保管しておく場所に、本人の大切なモノをしまって置きたかったみたい。。。しかも、金髪の長い髪がハサミでカットされて丸坊主になってました~(笑)

間違いなく「ここではないモノ」でしたが、特例で置いてあげましたよ(#^.^#)

リカちゃんに萌えちゃう!?かわいいコスプレリカちゃん【画像】 - NAVER まとめ