ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

健康にも大人バレエ上達にも役立つサイト「バレエジャポン・オンラインレッスン」

最近、五本指ソックスでレッスンしています。バレエシューズより軸が取りやすいんですよ。

それでも、なかなか上達しないのでよく凹みます。

「基礎がまったく出来ていないんだよな~」とグダグダ言っていても上達しないので、このサイトを見ながら繰り返し基礎を練習、練習!

ダンサーのためのコンディショニング情報サイト「バレエジャポン・オンラインレッスン」

無料ながら充実した内容

「バーレッスン編」のみならず、「ウォームアップ編」「トレーニング編」と、バレエに必要なカラダをつくるためのトレーニング方法を、動画でわかりやすく解説しています。

監修した先生の「パのポイント」や「パのメカニズム」を読むと、ただマネをして動くのではなく、どの筋肉を意識して、どんな風に動かすのかを考えながらレッスンしなければ意味がないんだなということがよくわかります。

レッスンのモデルとして踊っている女の子の腕の動き、指先、顔の向きや足の動きなどは、ゆっくり丁寧で参考になりますよ。

「きっと小さい頃からバレエをやっているんだろうな~」「若いからな~」なんて、年寄りのヒガミみたいなせりふを呟きながら、また落ち込んだりして。。。

でも、越えるべき相手は昨日の自分ですからね。

健康にも役立つ

「ウォームアップ編」のストレッチはバレエをやっていなくても、健康のために役に立ちますよ。

肩甲骨は年齢とともに動きが悪くなっていきますから、このストレッチでほぐしてあげれば、いつまでも若々しい背中でいられるかもしれません。

そういえば、隣に住む奥様(70代)が、先日こんな事をお言っていました。

奥様:「年を取って大事なのは、肩をぐるぐる回すことよ!!」 私:「は、はい、わかりました!」

先輩の経験談は大事ですからね(^^)

輝く50代目指して、一緒にがんばっていきましょう♪