ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

資格をどう生かすかは自分次第、大事なのは取得してから。

プロとして活動するための試験、「整理収納アドバイザー1級2次試験」の試験管を務めてきました。(写真向かって左は大澤講師です。)

自分の研究してきたことを発表する試験なのですが、どの受講者もなかなかの力作ばかり。

苦労してここまで仕上げてきたんだろうなと思うと、私も「しっかりお話を聞かなくては!」と、一言一句漏れなく聞かせていただきました。

資格を取ったその後は?

さて、無事資格を取得しても、すぐにお客様からの依頼が来るわけではありません。

世の中そんなに甘くはありませんよね。

起業ブームのこのご時世、華々しく活躍されている女性を見て、「私も!」と奮起なさった方もいるかもしれませんが、いざ始めてみるとそう簡単ではないことに気づかれると思います。

ブログやら、スキルアップやら、小さなお子さんがいれば家庭での時間のやりくりやら、やることはいっぱい。

いかに、自分の手で収入を得ることが難しいかを実感するんじゃないかな。

そんな私も「プロとして活動するって、こんなに大変なんだ・・・」と、ヒーヒー言ってたんですけどね。

資格をどう活かすかは自分次第

仲間がどんどん活躍していく様子を見ると、「自分には無理かも…」って諦めちゃう方も多いんですよね。

「私は○○の資格を持っているのよ」で満足なら良いかも知れませんが、せっかく努力して手に入れた資格です。

大活躍ではなくても、小活躍でもいと思いませんか?

私は自分のできる範囲で頑張ってきたことで、少しずつやりたいことが形になってきたような気がします。

目標達成にはまだまだですが、諦めずに前を向いて進んでいきますよ~(^^)

いつか自分なりの「仕事」ができるようになったとき、「この資格を取ってよかったなあ」と思いたいです。

大切なのは資格を取得することではなくて、その後どう活かしていくかということ。

タンスの肥やしにせずに、少しの歩幅でも良いので続けていきましょう。

諦めなければ、夢は叶います!