ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

人生って本当に何が起こるかわからない。。。いまを大事に生きなきゃって思ってます。

姉が2度目の手術を終えて、無事退院しました(゚▽゚)/゚・:

これからも治療は続くけど、家族みんなでサポートしてくつもりです。

姉はパワーがあるから、きっと大丈夫です!

人生って本当に何が起こるかわからない

二つ違いの姉がこんなに早く病と闘う姿なんて、全く想像していませんでした。良く食べるし、良く寝るし、ストレスなんて無縁のような人なんですから。

でも、病気にならない人なんていないんですよね、早いか遅いかの違いだけ。本人もびっくりしているんじゃないかな?

わが家の場合、一番心配だったのは両親の事。

二人とも80代、元気でありがたいことなんですが、姉が病気だとわかった時に両親に伝えるかどうか兄妹で悩んだんですよ。

血圧は高いし・・・人一倍心配性だし・・・娘が病気だなんて知ったら、その場で倒れちゃうんじゃないかって。

だけど、治療が始まればそれなりの変化が出てくるので、隠し通せることでもないですしね。

最初に話を聞いた時はショックで言葉もなかったけど、少しずつ現実を受け入れることができたみたい。いまは毎日病院に付き添ったり、身の回りの世話をしたりしています。

最近は、「あの子が治るまで、私がしっかりしなきゃね!」なんて、毎日を頑張る張り合いにもなっているようです。

母にしてみれば、まさかわが子が大病をするなんて思ってなかっただろうし、世話をしてもらうのは自分の方だと思っていたでしょうから・・・人生って本当に何が起こるかわからないものです。

だからこそ

やりたいと思っていることをやろうと思います。

結果はどうであれ、好きなことにチャレンジする、会いたい人には会いに行く、楽しい日をたくさん見つける。

大切な時間を自分のために使わないと、後で後悔するんじゃないかな。

そして、言いにくいこともきちんと伝えて、嫌なことは嫌とはっきり言う勇気を持ちたいと思います。

私は相手のことを気にして、言いたいことがい言えずに我慢してしまうところがあるので、相手の考え方を優先するのではなく、自分がどう感じているのかを正直に伝える。

自分の心に正直に生きたいと思っています。

まずは、頭で考えるのをやめて動き出すことが大事ですね。

そして、

まわりに感謝しながら、いっぱい、いっぱい、いまを大事に生きて行く。

そんな事を考えています。