ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

『ニッポンのぞき見太郎 夏の2時間SP』まとめ 「オンナの怒り」コーナーに大笑いしちゃいました

昨日たまたまチャンネルを合わせたら『ニッポンのぞき見太郎 夏の2時間SP』(2016年7月26日 フジTV)なる番組をやっていました。

見た人もいると思うんだけど、その中の「オンナの怒り」というコーナーで流れた再現ドラマがとにかく面白かったんですよ。

たぶん女性なら「あるある~」と笑えるようなやり取りばかりだったんですね。

男性の行動に対する女性の怒りのポイントが、もうツボ。私もこんなことでカリカリしてたな~なんて笑っちゃいました。

「そんな番組見てないわ」という方のために簡単にまとめましたので、笑ってくださいね~。

『ニッポンのぞき見太郎』とは

この番組は、重箱の隅をつつくような国民のデータをもとに、超B級だけど誰もが気になる日常の疑問を全国調査して、「自分の行動が多数派なのか少数派なのかがわかる」という趣旨で作っている番組のようでした。

”重箱の隅をつつく”と言っているぐらいなので、確かに「そんなことどーでもいいんじゃない?」と言うようなことばっかりなんだけど、あまりにもリアルで面白かったんです。

「オンナの怒り」コーナーとは

日常生活でよくある“男が気付かない女の怒り”を、俳優の加藤諒三倉茉奈の再現VTRで紹介していました。

ある調査によると、男性の70%が「女性がなぜ怒っているのか分からない」のだそうで、確かに再現VTRを見た男性ゲストは、何が悪いのかまるでわからない様子。

それに対して、女性ゲストは「ダメじゃん!」とバッサリ。(千秋ちゃんです)

男女の意識の違いとは永遠のテーマなんですねー。

1.男性が食器を片づけた時のあるある

夫婦で食事をした後、「僕が片付けるよ」と男性がお皿をまとめてシンクに持っていき、「これで点数が上がるぞ!ウシシ・・・」と満足してソファに座ると・・・

油でべたべたのお皿もコップもぐちゃぐちゃに洗い桶に重なっているわけです。

一般的に女性は食器を洗う時、先に油が付いていないコップなどを洗ってから、べたべたのお皿に取り掛かるという流れで片づけをしている人が多いですよね。

それが一緒くたになっていると「余計なことしやがって~」(お下品な言葉ですが番組内で言っていたので・・・)と思うわけです。

だから、男性がいいことをしたつもりでも女性が怒っちゃう。

これは女性が男性に食器洗いの段どりを教えておけばいいことですよね。進んで手伝おうとしてくれる男性なんですから、手伝い方を丁寧に教えればやってくれますよ。

教えてもいないのに私の思い通りにやってくれないと怒るのは、ちょっと片手落ちなんじゃないかな。

「そのぐらい知ってるでしょ?」ではなく、優しく丁寧に教えてあげましょう。

2.男性が気を使って言った時のあるある

男性が仕事から先に家に帰っていて、女性が残業で遅れて帰ってきます。

「急いで夕飯の支度するね」とキッチンに立つと、男性が「急がないで、のんびりでいいよ」と女性に声を掛けます。

「きっと、疲れてるんだろうからそんなに慌てなくても待っているよ」という気遣いのつもりなんですね。

しかし女性は、

「なにぃ?」 「ゆっくりだとぉ~」 「なんで上から目線で言うのよっ!」 「先に帰ってきたなら、手伝うとか、自分で作って先に食べるとかすればいいじゃん!」

わかるな~これ。

どんなに遅くなっても夕飯は女性が作るものという考え方がありありで、女性にしてみると腹が立ちますよね。

「気を遣って言っただけなのに…」という、その気の遣い方がとんでもなく間違っているってことに気が付いていないんですねぇ。

恐らく男性にしてみれば、「なんでこの思いやりがわからないの?」って思っているのかもしれないけど、同じように働いてくるんだから、先に帰った人が夕飯の準備をした方が断然効率がいいですよね。

若いカップルなら話し合ってルールを決めればいいけど、私たち世代になると今さらルール決めなんて無理・・・だって話し合いすら難しいですから┐(´∇`)┌

もっとも、長年一緒にいるとその程度のことじゃイライラしなくなりますけどね(笑)

3.男性が買い物に行ってくれた後のあるある

家事で手が離せない女性に代わって男性が買い物に行ってくれます。

帰ってくると買ってきたものが入ったレジ袋をテーブルに置いたままスマホをいじり出します。

その様子を見た女性は手に持っていた掃除機を床にバンバンぶつけながら怒り爆発(`皿´)ムッキー!!

そりゃそうでしょう。

頼んだ買い物には生鮮食品が入っているんだから、テーブルじゃなくて冷蔵庫でしょ。

「れいぞうこ!」

でもね、男性にとっては買ってくることがやってあげることで、その先は関係ないんですよ。

「よきに計らえ」・・・みたいな感じ?

こんな時は買ってきてくれたことに感謝して、さっさと自分で冷蔵庫にしまったほうが賢明です。

ムダにイライラすると眉間にシワが増えますからねー。

もう一度書きますが「男性の70%は、女性がなぜ怒っているのかわからない」のです。

つまりは、怒るだけ無駄!なんだということ。

「なんで分からないの!?」と呆れ返る前に、気持ちを落ち着けて余裕を持って対応してみましょう。

それには、やっぱりお家を整えることが一番ですよ(^ω^)。

 

次回の講座は8月12日(金)です。イライラしている人は、ぜひ来てくださいね~。