ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【訪問⑤】玄関の整理収納

さて、次なる作業場所は玄関収納です。

なんといっても玄関はお家の顔ですから、気持ちの良い玄関にしておきたいですよね。

お客様の玄関スペースは靴が出しっぱなしなわけではなく、普段履きのスニーカーが1足出ているだけでとてもスッキリしています。

問題は収納の中・・・。

img_20160919_143534

玄関収納のビフォー

くつホルダーを使って1段に2足ずつ収納しています。

%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%ef%bc%92_%e4%b8%8b%e9%a7%84%e7%ae%b1%e5%85%a8%e4%bd%93

「もっとスッキリ使いたい」と思いながら、どのように改善したらいいのかがわからなかったそうです。

そして、上段にはこれ以上無理~!というぐらいモノが詰め込まれていますね。

IMG_20160823_下駄箱

そこで、いつも通り、入っているモノをすべて出します。

私はこの瞬間がとっても好きです♡

%e7%8e%84%e9%96%a2%e5%8f%8e%e7%b4%8d%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc

入っていたモノを俯瞰してみる

くつ自体はそれほど多くありません。

ただ、収納スペースが小さいので、入れるモノを厳選しなければいけませんよね。

で、入っているモノを見てみると、なんとここに「重要書類」が置かれていたんです。

%e5%87%ba%e3%81%99ファイルが収まる本棚がなかったのでここに置いたそうですが、(このファイル自体パンパンで整理をする必要がありそうです)ひとまずファイルは玄関収納から出して、別の場所に収納することにしました。

棚板の高さを変える

靴が入っていた空き箱や、もう使っていない靴などを処分すると、毎日仕事で履いている靴は4足だということがわかりました。

収納の棚は5段に分かれているので、1つの棚に1足を収納することにしましました。

この時、棚板をずらして靴の高さに合わせて上下の高さを狭めています。左右の高さが違うのがわかりますか?

%e5%85%a8%e4%bd%93before_after

意外と入居時のままの高さで使っている方が多いのですが、持っている靴の高さに合わせるとスペースを有効に使えますよ。

こちらもご覧の通り、棚板を変えたことで一番下が広くなってショートブーツが置けるようになりました。

玄関収納上段のビフォーアフター

書類が入っていた上段はほとんど玄関に置かなくてもいいようなモノばかりだったので整理したことでぽっかりスペースが空きました。

そこへ、今まで使っていたくつホルダーを使ってスポーツシューズと季節物のサンダルを収納。

ここならホルダーの開閉時に上にぶつからないので、スムーズに出し入れができますね。

%e4%b8%8a%e9%83%a8before_after%e7%9f%a2%e5%8d%b0

全体の配置

最終的にはこのようなクループ分けを意識して収納しています。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc_%e4%b8%8b%e9%a7%84%e7%ae%b1%e8%a7%a3%e8%aa%ac

最後に

たくさんの靴をなんとか収納しようと考えるのではなく、収納に入るだけの靴で快適に暮らして行こうと意識することが大切です。

本当に気に入っている靴はどれかな?と見てみると、せいぜい3足ぐらいをローテーションしていることが多いですよ。

毎日を楽しく暮らすには、そんなお気に入りがあれば十分ですよね♪

↓↓↓作業の様子はこちら↓↓↓ 【訪問①】事前打ち合わせ:収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納 【訪問②】キッチンシンク周りの整理収納 【訪問②】キッチンコンロ周りの整理収納 【訪問②】キッチン背面収納の整理収納 【訪問③】キッチン背面収納その後~キッチンワゴンの選び方 【訪問③】キッチン背面収納その後~ゴミ箱の選び方~ 【訪問③】ウォークインクローゼットの整理収納 【訪問④】洗面所の整理収納 【訪問④】洗面台下・タオルの整理収納 【訪問⑤】玄関の整理収納 【訪問⑥】本棚キャビネットの整理収納 【訪問⑥】ウォークインクローゼットその後~無印のPPクローゼットケースでスッキリ! 【訪問⑥】テレビ台の整理収納、扉がないフルオープンだから無駄なモノは置かない! 【訪問⑦】テレビ台の収納その後、棚をDIYしてみた! 【訪問⑦】寝室の整理収納、大切なご当地キティちゃんを飾りたい!その場所とは? 【事例まとめ】リビングも完了!収納が多いのに片付かない!1LDKの整理収納