ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

シャンプーボトルを買い換えました、100円ショップでも気に入ったモノを長く使い続けるのが私流

たまにしか100円ショップに行かないので、ときどき「えっ?これ100円なの?」と驚いてしまうようなモノを見かけることがあります。

昔に比べて壊れにくい商品が多く、デザインもおしゃれだったりするので、つい「買って帰ろうかな...」なんて衝動に駆られますが、私は本当に気に入ったモノしか買わないようにしています。

「100円ならいいか・・」という買い方をしてしまうと、大事に扱わないことが多いですからね。

 お気に入りのシャンプーボトル

きょうは久しぶりにわが家のシャンプーボトルを交換しました。

使い始めてから4年、マメに洗っても黒ずみが落ちない部分が出て来たので、同じデザインで一回り小さいサイズのボトルに交換です。

100円ショップには様々なボトルが売られていますが、わが家はずっとこれ。(無印さんによく似たタイプですね)

デザインも使い心地も気に入っているし、古くなったら気軽に処分できるので大のお気に入り、きっとこれから先も使い続けると思います。

新しくおしゃれなボトルが売り出されているのを見ると、「そっちに変えようかな・・・」なんて思う時もありますが、新しいモノが出るたびにコロコロ買い替えるのも無駄な出費ですしね。

だって、形が違ったらボトルを置く台も変えなくちゃいけないじゃないですか(^^;(使っている台はニトリです)img_20160922_141901

100円だからいろいろ買って楽しめるという方もいると思いますが、私は100円でも気に入ったモノを長く使い続けたいなと思っています。

モノって値段が大切なのではなく、自分にとって本当に使い続けたいなと思えるかどうかが大切なんじゃないかな。

今回の出費はたったの300円でしたが、綺麗になったボトルでの入浴タイムはとっても気持ち良かったですよ。

やはりお気に入りのモノで暮らすって大切ですね。