ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

整理収納アドバイザー2級認定講座に参加される方の理由と目的とは?

講座に「行ってみたいけど、片付けが得意な人のための講座なんでしょ?」と言われることがあります。

いえいえ、得意な人ばかりじゃありません。でも、どんな人が来るのか気がかりですよね。

そこで、これまで参加された方々をご紹介しますね。

参加する理由と目的

Aさん

小学生の子供2人を持つ働く主婦。 引っ越して通勤が1時間になり家の片付けができない。 毎日ドタバタして、どうにか生活してる状態。 一度、きちんとして綺麗に生活したい。

Bさん

2歳の子供を保育園に預け仕事に復帰。 会社と保育園を往復する毎日で片付けができない。 職場のファイリングにも役立つのではないか。 子供も楽しみながら片付けられる仕組みを作りたい。

Cさん

実家の親が亡くなり整理を始めたが、涙が止まらない。 モノにはエネルギーがあり、いまの生活に大きく影響していることを実感している。 思考を整理したい思いが強い。

Dさん

小学生の子供を持つ専業主婦。 どこに何を収納したらいいのかわからない。 収納スペースは空いているのに、どう並べていいのかわからず出しっぱなし。 基本を教えてほしい。

Eさん

子供が大きくなったので、自分も何か始めたい。 整理収納アドバイザーになって講師を目指したい。

理由は違っても、目的はみな同じ

ごく一部ですが、講座に参加されるみなさんの想いは本当に様々です。

そして講座を通して「こんな方法もあるかも?」と違った視点で話が盛り上がり、あらたな気付きを持って帰る方もいらっしゃいます。

「整理上手になりたい!」という目的は、みんな同じですからね。

私もみなさんのお話を聞く度に、「実にいろいろな考え方があり、暮らしがあるんだな」と勉強になります。

人との出会いは私にとって宝物、そんな仕事ができることがとても幸せです。

整理収納アドバイザー2級認定講座(10月16日@渋谷)、現在4名様のお申し込みをいただいております。

まだまだ募集中ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね。

整理収納アドバイザー2級認定講座