ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

プロの技に感動!換気扇掃除を初めて業者さんに願いしてみたら、古い換気扇がピッカピカ!

今年も残り3か月ですね・・・ということは、3か月後にはあの年末の大掃除がやってきます。

私にとって一番気がかりなのが、換気扇のお掃除。「業者さんに頼んでみようかな・・・」と思いつつ、迷い続けて18年。

重い腰を上げて依頼し、きょう初めて業者さんが換気扇を綺麗に磨いてくれました!

業者さんに頼んでみたいけど・・・と迷っている方は、参考にしてくださいね。

換気扇の状況

最近の換気扇は自分で簡単に部品を外せるものが多いと思いますが、わが家は18年前に取り付けた古いタイプなので専用工具がないと分解できません。

自分で掃除ができるのは、吸い込み口の4枚のフィルターだけ。掃除し過ぎて黒いペンキが剥げてまっ白になっちゃいました。

img_20161002_104219

ここはマメに掃除をしていたのですが、外せない中身は、夫に頼んでも、息子に頼んでも、「仕事で疲れている」「他にやることがある」なんて言ってやってもらえません。

結局、18年間「いつか業者さんにお願いしなきゃ・・・」と思いながら、ずっと見てみぬふりをしてたんです。

そのうちに油がしたたり落ちる様になってきて、「もう限界!」ということで、ネットで見つけた清掃業者にお願いしました。

肝心の業者選び

最初に思いついたのは、ダ〇〇ンさんなどの大手の業者さん。

こういったところなら料金体系も統一されているので、法外な作業料を請求されることもなく安心かなと。

技術的にも一定のスキルを持った方が来てくれるんじゃないかなと思ったのですが、「いや・・・待てよ?」と、自分を振り返りました。

会社員生活が長かった私は、整理収納アドバイザーになって初めて個人で仕事をしていく大変さを知りました。

お客様に知ってもらう。 お客様に興味を持ってもらう。 お客様に選んでもらう。

看板を出せば、続々と注文が来るわけじゃないという個人事業の厳しさを実感しています。

だから、

「同じ環境で頑張っている人を応援しよう!」 「自分と同じ熱い思いを持って作業してくれるはずだ~!」

そんな思いから、ネットで見つけたくらしのマーケット くらべておトク、プロのお仕事。のサイトから、こちらの業者さんを選びました。

プロの掃除部隊 アースクリーン さん

選んだポイントは、わが家と同じように「15年ほったらかしの換気扇をきれいにしてくれました」という口コミがあったからです。ここなら18年モノでも対応してくれそう(#^.^#)

どんな人が来るのかな?

ネットで予約し、約束の日に時間通りに到着。

なんとなく50代のおっちゃんが来るのかな?なんて思っていましたが、ドアを開けると30代くらいの若い青年が。(おばちゃんは、若い方はみんな30代に見えます)

清潔な服装に明るい笑顔。爽やかに差し出す名刺に好感度100点満点です。

シューズ

現物を確認し、工具の搬入、養生、分解・・・と、手際もいい。

img_20161002_091922

「なんだよこれ!」 「ちゃんと掃除してたのかよ!」

なんて、旦那みたいなことは言わず、

「このタイプはご家庭で中まで掃除するのは難しいですよね」 「表面とフィルターをやるのが精いっぱいだと思いますよ」

img_20161002_091858

「うんうん、そーなのよぉ~」と、こちらの気持ちを察してくれます。

「あーいい人だわ~」(おばちゃんは単純です)

img_20161002_100732

作業の合間に、使っている洗剤や今後のお手入れ方法などの質問も、嫌がることなく答えてくれてとても気持ちのいい対応でした。

作業の様子

こちらがビフォーアフターです。

フィルターをマメに掃除していたことが良かったようで、「綺麗な方ですよ」とのこと。

ビフォーアフター

自分でも、もっとドロドロしたものが出てくるのかなと思っていたので意外でした。

中もこの通りピッカピカ!!

綺麗になるって気持ちいいですね。

アフター

さらに、まっ白に剥げたフィルターも黒く塗ってくれるという細やかなサービスも♪

img_20161002_110300

これで周りの色とフィルターが馴染んで、とっても嬉しいです^^

換気扇

ふと見上げると、ピカピカの換気扇 ♪ やっぱりプロってすごいですね。

時間と料金

  • レンジフードタイプ
  • 作業料金(1台) 10,000円
  • 作業時間 約3時間
  • お掃除箇所 カバー全体、カバー塗装(白く剥げたフィルター4枚)
  • 本体内部 ファン(プロペラ)、フィルター
  • 駐車料金なし 近所の空きスペースに駐車

まとめ

換気扇掃除の悩みは一人ひとり違うと思いますが、これからの年末に向けて換気扇のお掃除は気になりますよね。

自分で頑張るも良し、業者に頼むのも良し、とにかく年末ぎりぎりではなく早めに行動するのがおススメです。

今回お願いしたことで、長年の悩みが解消できて、年末に慌てることもなくなりました。もっと早く依頼すればよかったなというのが正直な感想です。

迷っている方は問い合わせだけでもしてみるといいですよ。