ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

コンロの五徳(ゴトク)はホーローがお得?ステンレスにしてちょっとだけ後悔したこと

こんにちは!連休はいかがお過ごしでしたか?

私は年末の大掃除を軽くするために、お家のメンテナンスやらお掃除に取り掛かっていました。

システムキッチンのビルトインコンロを交換してちょうど3年が経ち、当時の輝きはどこへやら。。。残念ながら火が当たるところはどうしても黒ずんでしまうんですよね。

これからコンロの五徳をステンレスかホーローかで迷っている方は、わが家のちょっとだけ後悔したことを参考にしてみてくださいね。

購入の経緯

わが家では、東京ガスショールームで一目ぼれした「リンナイ DELICIA(デリシア)」を設置しています。

リンナイ DELICIA(デリシア)

ガラストップでお掃除がしやすく、ステンレスの五徳の美しいデザインが気に入りました。

それまで黒のホーローだったので掃除するたびに重くて大変だったことと、キッチンの白に対して五徳だけが暗い感じだったので改善したかったんです。

ショールームですから五徳がピカピカで本当に素敵。

でも、「使っているうちに黒ずんでくるはず・・・」と散々悩みました。

それでも、担当の方の「いや、お手入れ次第でそうでもありませんよ」の一言に、マメにガス台を掃除する方だから大丈夫かなと購入を決めました。

日常の使用時間

平日も週末も毎日使っています。

朝はお弁当作りに20分、夜は夕飯作りに1時間程度、合計1時間20分前後を3年間繰り返して使ってきました。

特別手の込んだ料理を作ることもないので、大家族の方と比べたらかなり少ない方ですよね。

普段のお手入れ方法

毎回調理の後、五徳も一緒にスポンジで洗っています。

拭きこぼれや汁が飛んだ後に放っておくとかなり目立つので、できるだけ使ったらすぐに洗い、1か月に1回程度市販のステンレスクリーナーと乾いた布でキュキュッと磨くのいつものパターン。

ステンレスの輝きには注意していたつもりなんですが・・・やはり黒ずみました。

3年使うとこうなるよ

やっぱり“火”を使うところは黒くなっちゃうんですよね。

ほら、真っ黒(;’∀’)

img_20161008_104447

いくら磨いても磨いても、ちっとも綺麗になりません。こんな時、「ホーローにすれば良かったかな・・・」と後悔しちゃいます。

しかも、五徳だけではなく火が出るコンロ口(くち)も真っ黒だったので、今回はコンロ口(くち)の交換をお願いすることにしました。

費用は3口の交換で1万円弱。一度に全部交換する予算はないので、先が黒ずんだ五徳はもう暫く使うつもりです。

東京ガス

まとめ

ステンレスはキッチンが明るくなってスタイリッシュにみえるので良さそうに思えますが、加熱するとすぐに焼色が付いてしまい、汚れたように見えてしまうこともあります。

ステンレスクリーナーで掃除をすれば、ある程度変色を防げますが購入当初のようにピカピカに戻るわけではありません。

どうしても変色が気になったらパーツを交換できますから、そのつもりで予算を立てておくと良いですね。

私は経年劣化による変色をある程度納得して購入しましたが、毎日のお手入れが面倒くさいという方はホーローにした方が良さそうですよ。

最終的には自分が何を求めるかが大事ですが、決して安い買い物ではないので買ってから後悔しないように自分に合ったガス台を選んでくださいね。

ゴトクのお掃除が楽しくなりそう♪ステンレスの五徳がピカピカになるクリーナー