ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

知らなきゃ損!年末の大掃除をラクにする3つのコツ

みなさん、大掃除の準備は進んでいますか?

「あ~年末だ!年末だ!」って、慌ててお掃除ではバタバタの大晦日になっちゃいますよね。

そこで、年末の大掃除をラクにするための3つのコツをお伝えします!

片付けと掃除は別物

これ、講座でもお伝えしていることなんですが、「片付け」と「掃除」は、作業内容がまったく違います。

片付けは、使ったモノを戻すこと。

掃除は汚れを取り除くこと。

当たり前ですよね。

ところが、年末の大掃除となるとこれを一緒に頑張っちゃう人が多いんですよね~

大掃除というからには、掃除をする日なんですよ。

普段手付かずの物置を片付けようと、出てきたゴルフバッグやキャンプ道具を移動させたり磨いたり・・・これじゃ、どっちも中途半端になっちゃいますよね。

まずは片付けを先に済ませて、大晦日は掃除をするだけにしておきましょう。

普段から少しづつ

たとえば、洗濯物が溜まってからまとめて洗うって大変じゃないですか?

ガス台だってとことん汚れた状態から綺麗にするって、ものすごく時間もかかるし労力もかかりますよね。

何でも溜めてからの作業は大変なだけなので、普段から少しづつが基本です。

明日から寝る前の10分でもいいので片付けを始めれば、年末がグンと楽になりますよ。

完璧を求めずホドホドに

ピッカピカの100点満点を目指すと自分が苦しくなっちゃいます。

そもそもお掃除を納得するまでやるって、いったいどのあたりのレベルなんでしょうね。

要は自分が気持ちいいと思える程度であれば問題ないわけですから、頑張り過ぎず「このぐらいでいいかな?」とハードルを下げておきましょう。

わが家は新年が気持ちよく迎えられる程度でOK、気になるところがあっても見ないふりです。

そもそも大掃除は暖かい春先にやると決めているので、普段の掃除に毛が生えた程度でおしまいです。

大掃除は気合いも必要だけど、上手く手を抜くことも必要だと思ってます。

普段忙しくしているんだもの、年末年始ぐらいの~んびりしたいですよね。