ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】「私の片付け大丈夫?!」と思ったら、講座で確認してみる

今年最後の整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

受講生のみなさんの反応がユニークで、とても楽しく和やかな講座になりました。

たとえば「みなさん、こんなモノが溜まっていませんか?」と言ったとたんに、「うわっ!家にある~」とすぐさま反応が。

目を真ん丸にしたその表情がとても豊かで、こちらの方が楽しませていただきました。ありがとうございました。

受講すると片付けの不安が解消される

さて、講座に参加される方の中には片付けが得意とか苦手といった理由だけでなく、自分がどの程度できているのかを確かめるために受講される方もいます。

「片付けに自信がない」「ちゃんと片付けができているのかな」と不安になることってありますよね。

学校の勉強のように点数が付くわけじゃないし、どれが正解というわけでもないので、「もしかしたらもっと良い方法があるのでは?」と思う気持ちわかります。

そんな時に講座に参加して、「大丈夫ですよ」「それでいいんですよ」って聞けたら、すごく安心するんじゃないかな。

「いつも私はちゃんとできていないかも」「なにか間違っているのかも」と思っていると、ずっと気になっちゃいますものね。

きょう参加された方も、そんな気持ちが解消できたようです。

そして、あらためて自分が見直すところがわかったとも。

「私の片付け大丈夫?!」と思ったら収納本ではなくて講座で確認してみると、自分に自信が持てるようになりますよ。

何が正しくて、何が間違ってるのか。 そんな問いにたいした意味はない。 でも、なにが確からしいことなのかを探すことはとても大事なことだ。 ー作者不明ー

次回は1月15日(日)。

年の初めのチャレンジにピッタリです~^^

.