ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】元カレからもらった指輪・・・捨てる?捨てない?

10月16日(日)、渋谷で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

インテリアコーディネーターの仕事に活かそうとしている方、未来を見据えて様々な学びに挑戦されている方、引っ越しをキッカケに片付けに取り組もうとしている方など、前向きに頑張っている素敵な女性の方々が来てくれました。

嬉しいですね~。

私の開催する講座が、これからの人生の役に立つかも知れないと思うと、本当に本当に嬉しいです(*^^)v

講座では整理にまつわる経験を受講生の方に質問したりするのですが、今回は「元カレの指輪をどうしたらいいか?」という、女子の鉄板ネタのようなお話が飛び出しました。

この手の話・・・好きです( *´艸`)

そこで、みんなでいろいろなパターンを考えてみましたが、皆さんならどうしますか?

捨てる

  • 良い思い出がない
  • デザインが気に入っていない
  • 海に向かって投げる
  • 男運が落ちそう・・・
  • 当時の記憶はすべて捨て去りたい
  • もう思い出したくない
  • 名前が彫ってある
  • 「物に罪はない」、が思い出はある
  • 指輪を見る度に色んな事を思い出してしまうならキッパリと捨てて新たな恋に進む

捨てない

  • デザインが可愛くて、とても気に入っている
  • 捨てる決意ができない
  • どんな物でも捨てられない性格だと、すぐには捨てられない
  • しばらくしまって、あるのを見つけたときに「かわいい」と思ったら使う
  • 彼は彼、物は物
  • 作った人の気持ちを考えると捨てられない
  • しばらくしてから何もなかったように付ける
  • 「物に罪はない」と割り切って手元に残す

売る

まとめ

「彼は彼、物は物」・・・男前ですね~!

私はその指輪を見るたびに嫌な思い出が蘇るなら、捨てるなり売るなりしてしまった方が気が楽かなと思います。そこまでではないのなら、持っていても構わないのでは?

人によって考え方は様々、最終的には自分の気持ちと向き合って自分で決めることが大切ですよね。

そんな話をしながら楽しく講座をやってます。興味があったら気軽に参加してくださいね。

受講者さんはどうしたかって?・・・それはヒミツです^^