ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

歯の定期検診してますか?50歳からのお口のメンテナンスは最高の自分磨き

きょうは半年に1度の定期検診に、いつもの歯医者さんへ行ってきました。

虫歯ゼロ、歯周病なし、クリーニングも済ませてピカピカです。

これからの人生を楽しむために、お口をケアしていくって大事ですよね。

意外とほったらかし

実の姉は50代になったばかりの頃、「堅いものが噛めなくなった」と言って、おせんべいを食べなくなりました。

大好きなのに食べられないって、悲しいですよね。

50代になるとだんだん歯茎が痩せてくるので嚙む力が弱まってくるような気がしますが、意外と歯周病が原因だったりするんですよ。

気が付けばあれもこれも食べられないなんて悲しいことにならないように、口の中の健康には注意したいですね。

後回しにしない

子育てが終わってようやく自分の時間やお金が使えるようになっても、歯医者さんに行くのって面倒ですよね。

「仕事が終わってからじゃ歯医者の受付時間に間に合わない」 「予約がなかなか取れない」 「痛くないから大丈夫」・・・など。

私は検診に行ったときに、次回の検診日をその場で予約してしまいます。

半年後に検診日を思い出せるか、わかりませんからね。

こまめなメンテナンスが大事

昔は歯医者さんなんて大きらいだったけど、大人になってからは大好きになりました。

いまは患者さんが気持ちよく治療できるような工夫がいっぱいですよね。

本当は毎月でも行きたいぐらいなんです。

でも、先生から半年後で十分と言われてしまっているので泣く泣く半年サイクルで行っています。

検診では、どんなことをしているかというと...

全部やってもらって3,000円弱。

なんといっても、自分では磨けない場所を綺麗にしてくれるし、気付かない小さい虫歯をフォローしてくれたりするので、とってもお得だと思います。

お口のメンテナンスは、最高の自分磨き

高いお金を出してブランド物を買うのも、趣味に大金をかけるのも、自分を磨くことかもしれません。

しかし私は、いつまでも自分の歯で食べられるようしっかり歯のメンテナンスをしてあげることが、「最高の自分磨き」なんじゃないかなと思います。

口もとの自信って、自分の自信に繋がるんじゃないかな。

50代からは歯が命!(古~い)

健康な歯のために、最高の自分磨きをしていきましょう。

歯医者さんに行こう!