ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

自分で限界を決めていませんか?年齢にとらわれない生き方を目指す!

自分で勝手に、「もうダメ・・・」「これから何かを始めるなんて無理」と限界を決めていませんか?

誰も「無理だ」なんて言ってないのに、自分でダメと決めつけていたら人生もったいないですよね。

やってみると案外できることってたくさんあるんですよ。

諦めたらもったいない

私もつい年齢を気にして、ボーダーラインを決めてしまっていたところがあったんですね。

たとえば洋服は黒やグレーばかりで、その方が年相応かな?なんて思っていたんです。

でも、講師仲間から「黄色とかグリーンの服を着てみたら?」とアドバイスされてびっくり。

自分はもうそんな色の服を着ることなんてないと思っていたので、「なんで着ないの?」っていう感覚に驚きました。

たしかに、私とさほど年齢の変わらない仲間は、かわいいデザインの服や綺麗な色の服を着てオシャレを楽しんでいるんですよね。

だからと言ってそれを批判する人もいないし、逆に「素敵ね」とほめる方がほとんど。本人も楽しそうだし、なにより若々しく見えます。

考えてみれば、まわりを気にしてばかりのオシャレなんてつなまらないですよね。

そんな仲間の一言で、50代でも「限界を決めずに行動することが大事なんだよね」とあらためて感じました。

結果より過程を楽しむ

昨年8月からスタートした講師の勉強会が、半年を経てひとまず終了しました。

始めは「私には無理」「頑張ってもこの先活躍できる保証もないし・・・」と散々迷いましたが、「先の事はわからないけど、やってみたいという気持ちが少しでもあるならチャレンジしてみよう」取り組んでみたら、楽しくて楽しくて。。。

たぶん、やりたいことに挑戦している自分の気持ちや行動に充実感を感じていたんだと思います。

行動すればなにかが変わってくる

何でもかんでもやれるというものではないと思いますが、強く思えば叶うものもあります。

今回思い切って挑戦してみて、身を持って体験しました。

成功の反対は失敗ではなく、行動しない事なんですよね。

自分にはまだまだ可能性がある!

こんな事もできる!

あんなこともできる!

そんな風に意識を変えることが、これからの人生を楽しくするのではないかなと思っています。

久しぶりに読み返した「チーズはどこへ消えた?」スペンサージョンソン著

悩んでばかりで行動出来なかった自分に、小さな一歩を踏み出す勇気をくれました。

やっぱり私はホーのように挑戦していきたいと思います。