ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

タンメンしゃきしゃき本店@錦糸町でおひとり様ランチ

所用で錦糸町に行ってきました。

ランチに美味しそうな唐揚げ屋さんに入ろうとしたら、なかなかの行列で断念。

フラフラと路地を入ってみると、「タンメン」の文字が目に飛び込んできました。

しかも、「しゃきしゃき」という野菜欲をそそられる店名に、「これは食べるしかないでしょ!」と早速入ってみることにしました。

場所

錦糸町の北出口から歩くこと3分ぐらい。バスロータリーを越えて一本奥に入った路地にあります。

タンメン好きならご存知かもしれませんが、他にも新橋店・九段下店があるようです。

で、その本店が錦糸町

ガラス越しに店の中を覗くとカウンター席のみで、結構な狭さです。

男性客だけでなく女性も何人かいて、みんなタンメンを食べている様子。

数人の列に並んでいると「先に食券買ってくださいね」とお店の女性に言われました。ここは先に券売機で買って待つというシステムのようです。

  • タンメン 700円
  • タンメン大盛り 800円
  • ギョウザ(単品) 450円
  • タンギョウセット 1000円
  • ライス 100円

「ギョーザもた食べたいな~」と思いましたが、タンメンってだいたい量が多いんですよね。食べきれないことも多いので今回はタンメンだけに絞って味わうことにしました。

お店のカウンターに座って待つこと5分ぐらいでしょうか、お待ちかねのタンメンが運ばれてきました。

じゃ~~~ん!

スープのお味は?

まずはスープから。

透明感があり、鶏ガラベースのあっさりとした味わいです。ん~美味しい♪

油でギトギトのスープじゃないところがいいですね。

食べすすめるうちにちょっと辛い(コショウが多め?)感じがしましたが、個人的には好みのスープです。

野菜は?

モヤシを中心にキャベツやニンジン、ニラ、豚肉がてんこ盛り。

野菜は店名の通りシャキシャキで、甘みを感じるぐらい美味しいです。

お肉は大きめの豚バラ肉ですが、ちゃんと油抜きをしてありました。

外食でこれだけの野菜を摂れるのは貴重ですね。最近野菜不足の生活だったので、がっつりいただきました!

麺はどんな感じ?

麺は野菜の下にあるのでしょうが、まったくその存在がわからないほど野菜でいっぱい。

その野菜の下から掘り出してみると、平たい太麺で若干縮れています。

モチモチというより、スルッと入るピロピロの太麺という感じですね。

あまり主張せず野菜を盛り立てているかのような麺です。もちろん、食べごたえは十分ですよ。

おまけ

やはりギョーザセットが人気なようで、セットで注文されている方が多くいらっしゃいました。

私はなかなかのボリュームに手こずりタンメンを完食できず、「欲張ってギョーザを頼まなくて良かった~」と内心ホッとしました。

くれぐれもギョーザセットを注文する時は、目いっぱいお腹を空かせてから行ってくださいね。

女優の岡江久美子さんもオススメのラーメン店(新橋店)だそうですので、女性のおひとり様でも恥ずかしくありませんよ~。

タンメンしゃきしゃき新橋店 ラーメンデータベース