ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

白髪がこんなに素敵だったなんて♪『パリマダム グレイヘア スタイル』

いつかは白髪染めをやめたい

テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」(2016年2月)が銀座で街頭調査(100人)したところ、結果は「染める派」が56人、「染めない派」が44人と、染める派が若干リード。

やはり、「美しくありたい」「子どものために若くいたい」「仕事上のマナー」なと、面倒と思いながらも白髪染めを続けているようです。

私もそうです。

職場で自分だけまっ白な髪をしていたら、「周りの人がギョッとするだろうな・・・」と思うので、なかなか白髪染めをやめる勇気が出ません。

とはいえ、手間やコスト、髪がパサつくトラブルなど、白髪染めの煩わしさにはウンザリしているのも事実。

この先も永久に染めなきゃならないのかと思うと、本当に苦痛でした。

そんな白髪に悩めるアラフィフ世代にピッタリの本を見つけましたのでご紹介しますね。

グレイヘアがこんなに素敵だったなんて

その本とは、『パリマダム グレイヘア スタイル』amazon

素敵なパリマダムたち37人を取材した本です。

おしゃれはもちろん、その生き方がとっても素敵♪

大人の女性のバイブルと言っても良さそうなぐらい、これからの人生がワクワクしてきます。

中身はこんな感じです。

グレイヘアにした理由 お気に入りのヘアスタイル グレイヘアを美しく保つヘアケアのコツ グレイヘアを素敵に見せるファッションテクニック

日本では白髪というと「年齢を感じる」「髪の手入れをしていないように感じる」「貧相に見える」といったように、マイナスのイメージばかりですがパリマダムは違うんですね~。

「ありのままが美しい」と、あえて「染めない選択」をしているんです。

もちろん、目鼻立ちがハッキリした美しい方だから、どんな髪の色も似あうのでしょうが、白髪染めをしないことを前向きにとらえる考え方は見習いたいですよね。

白髪にする勇気

では、どうすれば日本人の顔立ちでもオシャレ見えるのか?

お手本になる人といえば、、、

ちょっと年齢が上過ぎる・・・(;´Д`)

なかなか50代でグレイヘアの日本人って見当たらないですよね。。。と思ったらいましたよ!!!

宮原巻由子さん

この方はグレイヘアでも有名方で、時々、雑誌などにも出られているそうです。

艷やかで綺麗な髪ですよね、とても50代には見えません。(ハァ~ため息)

こんな方がじゃんじゃんメディアに出て活躍して下さったら、白髪染めをやめたい人に勇気を与えてくれそうな気がするんだけどな~。

白髪を素敵に魅せるための「白髪染めをやめたい人の相談室 グレイヘア応援サイト♪」GRAY-HAIR TOKYO なんていうのもありましたので、気になる方は参考にしてみて下さいね。