ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】セミナーでは毛皮、講座では子供の作品が処分できそうです!

きょうは北とぴあで開催している認定講座でした。

「片付けが苦手で・・・」と言いながら、お話を聞いているととてもシンプルなライフスタイルをされている素敵な女性が来てくださいました。

以前、地元で参加した片付けセミナーで、20年来クローゼットにしまいっぱなしのミンクの毛皮を手放す事ができたそうです。

片付けセミナーって、「処分しようかな・・・」と迷う背中をそっと押してくれる効果もあるんですよね。

今回の講座では、「お子さんの小学校時代の産物を処分します!」と新たなきっかけを持ち帰ってくれました。

長い間、教科書やノート、テスト用紙に工作などほぼすべてのモノを捨てずに持っていたので、「いつかはなんとかしなくちゃ・・・」と思っていたそうです、

きょうの講座でそういった思い出のモノをどうしたらいいのか、本人の気持ちをお聞きしながら様々な方法をお話させていただいたところ、気持ちの整理ができましたとのことです。

ほんの少し、背中を押してもらえれば出来ることってあるんですよね。

そういった意味でも、講座に参加する価値はあるのではないかなと思います。

私も受講生の方のモノへの想いをいろいろ聞く事ができて、とても勉強になるんですよね。それに、いつも感じることですが人との出会いって本当に楽しいなと思います。

次の講座では、どんな方にお会いできるのかいまからとても楽しみです♪

8月6日(日)日程が合えば、ぜひ来てくださいね。

ー感想ー とてもとても分かりやすく、楽しい講座でした。 たくさんおしゃべりができて、あっという間の1日でした。 片付けってもっと簡単に考えていたけれど、本当に目から鱗のお話ばかりでびっくりです。 これからは家庭生活でも、友人にもアドバイスして役に立てていきたいと思います。 本当にありがとうございました。