ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

普通の主婦でも夢を諦めない!片付ければ好きなことを仕事にできる!!

誰にでも夢はある

小さい頃、お花屋さんになりたかったとか、ハンドメイドが好きで自分の作品を売りたいとか、口には出さないけれど誰にでもそんな夢がありますよね。

私は長く会社員をしてきましたが、子育てが終わったら自分の好きなことで仕事を続けたいなと思っていました。

具体的なことは考えていませんでしたが、片付けが大好きでコツコツ続けてきた結果、巡り巡っていま活動している整理収納アドバイザーに繋がっています。

夢を叶えたいと思う

初めは趣味程度でやっていたとしても、だんだん「これで食べていけるくらいになりたい」と思うようになって来るものなんですよね。

そうすると、自分の時間の大半をブログに費やしたり、新しい学びに使ったりして、時間の使い方が大きく変わってきます。

「こんな私でも仕事としてやっていけるんじゃないか?」 なんて考えるようになるんですね。

もっともっと深く学んで、経験を積んで、誰かの役に立てたらいいなと。

きっと、子育てを終えた時期というのはそんな夢を叶えたいと思い始めるころなんじゃないのかなと思います。

でも現実は厳しい

仕事を続けているし、家庭ではまだ主婦としての仕事があるし、成人したとはいえ子どもの事も気になるし。

毎日の掃除に洗濯、買い物、料理。

親の介護もしなくちゃならないし、「どこにそんなヒマがあるの?!」というくらい忙しいのが現実ですよね。

正直「好きなことを仕事にする」のは夢のまた夢よね・・・なんて思っていたんです。

でも、違うんですよ。

普通の主婦でも輝ける!

先日、私の知り合いの主婦が、小さなレストランを作りました。

週に3回だけお店を開ける小さな小さなレストラン。

それでも彼女がオーナーです。

「昔から食べることが大好き!だから食を仕事をする!」と、ずっと抱いてきたその夢が、 今、現実になったのです。

彼女は本当に、“どこにでもいる”主婦なんですよ。

お金持ちでもなく貧しい訳でもない普通の50代の主婦なんです。

家計をやりくりしながら、パートでコツコツと溜めてきた資金をもとに夢への第一歩を踏み出しました。

「起業する人って、若くて能力があって自由に使える時間がたっぷりあって・・・そんな人じゃなきゃ無理よね」なんて思っていた私の考えを、思いっきり打ち破ってくれました。

まとめ

「好きなことを仕事にする」ためには、どんな環境でも諦めないことなんですよね。

毎日忙しい主婦だからこそ、時間を上手にやりくりして自分の時間を作り出す。

そのために片付けて家事の時短を工夫する。

子育てを終えた今こそ、夢を諦めずに叶える努力をしていきたいなと思う今日この頃です。