ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

女性一人でも行けるお店!絶品の魚定食が食べられる「伊豆の旬 やんも 南青山店」

美容師さんに教えてもらった「やんも 南青山店」へ行ってみました。

近くのOLさんでいつも行列と言っていた通り、休日の13時台でもこんなに並んでいる人が・・・

間違いなく美味しいんだろうなと期待に胸を膨らませ、私も並ぶことにしました。

場所

地下鉄表参道駅表のB3出口を出てすぐにある脇道に入り、突き当りを左折すると右手側にお店が見えてきます。

アクセス

レンガの建物(新東京ビル)の横に、地下へ降りる階段があります。

よく見ていない見落としそうな控え目の階段を下りた先が「やんも」です。

地下に入ると石畳の床になっていて、その先に入り口があります。

白い布に文字だけの長いのれんにも趣きがありますね。

「伊豆の旬 やんも 南青山店」

結構な人が並んでいましたが、回転が早いので比較的すぐに入店することができました。

メニュー

ランチメニューは、塩焼き、味噌焼き、西京焼きとその魚に合った調理方法で提供されています。

お値段は1,100円~1,500円で、場所柄、少~しお高め。

私はお財布と相談して、一番リーズナブルな「さばの塩焼き」を注文しました。

店内

店内はとてもきれいで、想像以上に広い空間です。(写真撮り忘れました~)

カウンターとテーブルと小上がりの席、奥には個室もあったかな。

私はカウンター席に案内されました。

お隣に座っている先客は女性のおひとり様で、赤ワインを飲みながらお魚を食べている様子をみるとリピーターさんなのでしょうね。

テーブル席には若い女性のグループや、小さいお子さん連れのファミリー、ネクタイをしたビジネスマンまで幅広い客層が来店しているようでした。

料理

しばらく待っていると、お新香とおからの小鉢にお味噌汁、時間差でお魚とご飯が運ばれてきました。

お魚は素材の味がいかされるように炭火で焼かれていて、香ばしさが食欲をそそります。

メインのさばはとにかく大きくて脂が乗っています。

身が分厚く、塩加減も絶妙です。まわりはパリッと、なかはふんわり香ばしくて美味しいです。

ご飯、味噌汁はお代わり自由みたいでしたが(隣の方お代わりをしていました)、私は十分おなかいっぱいになりました。

落ち着いて食事ができ、スタッフさんの応対がとても良いので、女性一人でも気兼ねなく入れるお店だと思います。

おしゃれなカフェやレストランの多い表参道ですが、「和食が食べたい」時は、ぜひ行ってみてくださいね。