ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

口コミでも大人気!南青山のヘアサロンAFLOAT D'L(アフロート ディル)に行ってきました~

みなさんは、行きつけの美容室がありますか?

私はいろいろな美容室に行くのが好きなので、いわゆる「美容室ジプシー」というタイプです。

本当は自分の髪質やクセなどを熟知しいる行きなれた美容室の方が良いのかもしれませんが、私は好きなヘアスタイルを優先して、ホットペッパーのヘアカタログを参考に行きたい美容室を選んでいます。

今回は、雑誌でも有名な南青山のAFLOAT D'Lに行ってきました。その様子をレポートしますね。

全部がめっちゃ、おしゃれ!

たまには雑誌に出ている素敵な美容室で髪を切ってもらいたいなと思っても、都心に行けば行くほどおしゃれすぎる雰囲気に気が引けちゃうことはありませんか?

近所のパーマ屋さんのようにエプロンを掛けていたり、全員ユニフォームの美容室なら緊張もしないけど、おしゃれな店内にモデルさんのようなスタッフさんばかりだと、「自分が行くような場所じゃないよね...」なんて気後れしちゃいますよね。

私も若い頃は、なかなか勇気が出ませんでしたが、年のせいか、いまは全然気にならなくなりました。自分に自信が付いたのではなく、図々しくなったってことなんですけどね( ´∀` )

 

引用 AFLOAT D'L

店内は白を基調に、とても明るくてシンプルです。

シンプルだから、スタッフの着ている色とりどり洋服が映える感じですね。

隣の席とも程よいゆとりがあって、とても心地いい空間でした。

スタッフの接客

20代~30代のスタッフさんばかりですが、笑顔で言葉使いも丁寧です。

担当してくれる美容師さんとのカウンセリングでは、

「ひし形のヘアスタイルで」 「トップにボリュームを入れて」 「カラーは、のびてきたら市販のカラーでメンテナンスできる色で」 「カタログのように大人っぽい囲気で」 しかも「マイナス5歳の仕上がりで」

・・・と、わがまま言い放題。

でも、そんな要望をしっかり聞いてくれて、なお且つ、髪の悩みに対するアドバイスまでしてくれました。

普段はあまり美容師さんとおしゃべりしない方なのですが、近くにあるランチに「おすすめのお店」を教えてもらったり、人気美容室ならではの大変さなども聞いた入りしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

施術の途中では、何度も雑誌を持ってきてくれたり、お茶のお代わりも聞きに来てくれましたよ。

肝心のテクニック

今回は、『ダメージのないオーガニック白髪染め+似合わせカット』をオーダー。

最初に軽くシャンプーして汚れを落とすのですが、シャンプーの良い香りに包まれ、それだけで「あ~来て良かった」と思えます。

髪をタオルでくるんで鏡の前に座った自分の顔を見ると一瞬「ギョッ!」としますが、美容師さんの丁寧なハサミさばきでボサボサからスッキリと変化していきます。

こんな時に、「髪にも整理が必要なのよね~」なんて思ってしまうのは職業病でしょうか。

とにもかくにもカットしてカラーをして、最初に伝えたイメージ通りに仕上がっていきます。長さといい、全体のバランスといい、色味といい、今回は希望通りに仕上がって大満足!

後日、お風呂で髪を洗っているときに気が付いたのですが、髪がスベスベツヤツヤでとても指どおりが良かったんです。

『ダメージのないオーガニック白髪染め』が効いているんだな~と思いますが、自分で染めた後とはまるで違いますよ。

普段パサツキが気になる方は、試してみるといいかも。

いつも同じヘアスタイルより、たまには美容室を開拓して、新しい自分を発見してみるのも楽しいと思いますよ。

AFLOAT D'L(アフロート ディル)