ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】出産に必要なモノを買う前にお片付けを学ぶ

11月3日の認定講座に参加してくださった方は、妊娠6か月のプレママ。

出産準備に必要なモノを買い揃える前に、片付けを学びに来てくださいました。

どんな収納を買えばいいのか、どのように収納すればいいのかを参考にしたいとのこと。

とても良い選択ですね。

家族が増えるとモノも増えますからね、初めての出産を控えている方はぜひ片付けを学んで下さいね。

赤ちゃんを迎える前に部屋を整える

本を読むと揃えるモノがいろいろ書いてあります。

新生児衣類、ミルク、おむつ、衛生グッズ・・・

子育てに必要なモノはたくさんありますが、まずは、いま生活に使っている収納をスッキリと整理しておくことが大切です。

その後に、出産準備に買ったモノを置く場所を確保する、どこに何があれば使いやすいかを考えること。

そうすれば、赤ちゃんが来ても必要なモノがすぐに取り出せて、楽しく子育てができるのではないかなと思います。

初めての出産はわからないことばかりですが、身近にいる先輩ママに聞いて快適な環境を作ってくださいね。

とても勉強になりました。 すぐに実践できることも多く、きょうから整理を始めようと思います。 家事にも学問が重要だということを知ったので、今後も勉強を続けていきたいです。 ありがとうございました!

出産準備品で使わないモノもある

はじめての出産に向けて必要アイテムリストを参考に購入する方がほとんどだと思いますが、本当に全部必要かといえばそうでもありません。

私の場合、ベビーバスは使わず一番風呂に一緒に入って洗ってあげていました。

ベビー枕も買わずに、タオルを折りたたんで使っていましたよ。

時代が違えば使うモノも違うのでしょうが、代用できるものがあればわざわざ買う必要はないですよね。

当たり前ですが、モノが増えれば置く場所が必要になります。

自分がどんな空間で子育てしたいのかを意識して、必要なモノだけを買ってくださいね。

そのためにも育休などで時間がある人は、ぜひ出産前に片付けを学びに来て下さいね。

はじめてママの基礎知識