ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

片付けたいのに片付けられない・・・やる気が出ない原因はこれかも?

「片付けたい!」と思っているのに、「どうしても気持ちが高まってこないのよね・・・」なんていうことはありませんか?

もしかしたら、こんな原因が邪魔をしているのかも?

身体の調子が悪い

日常生活が送れないというほどではないけれど、なんとなく身体の調子が悪いというよな不快感を感じる時。たとえば、ひどく肩が凝っているとか、睡眠不足で身体がだるいとか。

そんな不快感があると気になって集中できませんよね

やる気が出ないときは、まず身体の不調がないか自分に問いかけて、感じている不快感をひとつずつ解消することが大切です

睡眠時間を疎かにしていないか?パソコンをやりすぎていないか?何事も健康第一、不調の原因を見つけて体調を整えることから始めましょう。

悩み事がある

考え事や悩み事など、さまざまな問題を抱えていると、そちらに意識がいってしまうのでやる気どころではありませんよねどんなに些細な悩みでも頭の中ではそのことばかり考えてしまいます。

「子どもが言うことを聞かない」とか、「人間関係がうまくいかない」とか、深刻ではなくても悩みがあると片付けのことなんか考えていられませんよね。

私は最近、物覚えが悪くなったように思えます。

人の話を聞いても、うまく呑み込めないことがあり、「ちゃんと聞いてる?」なんて言われてしまうことも・・・トホホ。そんな時は、悩んでいても仕方ないので、気分転換したり、紙に書き出したりして頭の中を整理しています

もんもんと考えていると、とりとめもなく大変な悩みだと錯覚してしまいますが、ひとつひとつを見つめてみると、「それほど悩まなくても良いことかも?」と思えるようになりますよ。

思ったほどの成果が出ない

「やってもやってもうまく行かない」という場合ですね。

ブログや本を読んで頑張ってみても、写真に出てくるような憧れの部屋にならない現実を見ると、モチベーションがごっそりと抜けてしまいます

しかし、どんなに整理上手な人でも初めから理想の部屋を作れたわけではありません。なんども試行錯誤を繰り返し、失敗しながら作り上げてきたのです。

ちょっとうまくいかないと、「自分はダメだ・・・」と考えずに、「ひとつ、うまくいったわ♪」と自分を褒めてあげれば、自然とやる気が出てきます。自分が努力したことで得られた小さな成功を見つけて、思いっきり喜んでみてくださいね

片づけたい気持ちと裏腹に、見えないところで邪魔をしている原因を見つけて、自分の気持ちをうまくコントロールしていきましょうね。