ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

痩せたい人におススメ?やせる部屋メソッドとは~整理編~

ダイエットのプロが提唱する「やせる部屋」が最近メディアで取り上げられていますが、ご存知ですか?

ダイエットを成功させる秘密は、部屋の片づけ方と、物の置き方にあるのだとか。

片付けを実践して-13kgの減量に成功したとあれば、「私もやってみた~い」とチャレンジしたい方もいるのではないでしょうか。

私もちょっと気になるので、このソメッドを調べてみました。

やせる部屋メソッドとは?

心理学的発想や風水の観点から「目に入る場所がキレイに片づいていると、脳や体もスッキリする」

という独自のメソッドなのだそうです。

心理学やら風水やら、気になるワードが目を引きますね。

確かに部屋が散らかっていると、なんとなくイライラしくるし思考にも影響してきます。

「体も重くだるく感じられる」ともおっしゃっているのは、散らかっている部屋にいると動きたくなくなり太っちゃうということですよね。

一方、部屋の片づけが行き届いていると、部屋と同様に体に余分な脂肪や汚れをためたくないといった深層心理が働いて、自然に食べすぎを防ぐことができるとも。

私なりに解釈すると、綺麗に並べたクローゼットがまたぐちゃぐちゃになるのは嫌だなと、洋服を戻すときに気を付けるようになるってことかな。

リビングはパワースポット?

リビングは心身への影響が大きいパワースポットなのだそうです。

リビングをキレイにすることでリラックスできれば副交感神経が優位になり、血流が良くなります。 精神を安定させるセロトニンの分泌も高まりストレス食いも防げるのでやせやすい体に。

リビングをパワースポットと考えるなんて、なかなかおもしろい発想ですね。

パワースポットだと思えば、なんとなく「汚しちゃいけない」という感覚になって片付けようと思うかも。

なかなか重い腰が上がらない~という方は、取り入れると良いかもしれませんね。

まとめ

片付けることで痩せるなら頑張れますよね。

私も「片付けたら20歳若返る!」なんて聞いたら必死で行動するかも^^;

キッカケはなんであれ、片付けが良い効果をもたらすのは明確です。

自分が頑張れそうな方法を見つけて、チャレンジしてみて下さいね。

やせる部屋 清水理恵 amazon