ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

とにかく可愛いい♡写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」に行ってきました

NHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の写真展に行ってきました。

世界の愛らしいネコ達を満喫したら、仕事の疲れも吹き飛んで思わず笑顔になれますよ。

開催概要

「岩合光昭の世界ネコ歩き2」 場 所:日本橋三越本店 7階催物会場 日 時:2018年5月2日(水)~ 2018年5月14日(月) 時 間:午前10時~午後6時30分※最終日は午後5時30分まで 入場料:一般・大学生800円/高校・中学生600円[小学生以下無料]

その土地のネコはその土地の人間に似る!

ネコなんてみな同じと思うかもしれませんが、岩合さんが言うように住む場所によってなんとなく違うんですよね。

リオデジャネイロの「シキンニョ」は、砂浜に寝そべって灼熱の太陽を浴びながら「あ~幸せ」って顔してるし、ニューヨークのピザ屋の看板ネコ「ホワイトスライス」は店の前でとてもキュートなポーズを見せてくれます。

イギリスのネコたちは品が良くて凛とした顔がとても素敵だし、スペインの猫は切り立った岩場で古城の風景をバックに王様のようでした。

私はインドネシアの「マニス」が可愛かったです。

岩合さんのサイン

木を彫って仏像を作っている飼い主のそばで、木くずにまみれながらぐで~っと寝転んでいる姿がネコらしくて可愛かったです。

名前の「マニス」というのはインドネシア語で「甘い」という意味なんですって。(岩合さんのコメントにそう書いてありました)

でも人に対して使うと、「可愛い」というような意味になるそうです。

もし、またネコを飼うことがあったら「マニスにしようかな♡」なんて思っちゃいました。

やっぱり、ネコって可愛いですよね~。

おまけ

会場の外では写真集やオリジナルグッズなども販売されていて大盛況でした。

12日(土)・13日(日)は岩合さんのトークショーもあるそうですので、楽しいお話が聞けそうです。

猫好きでなくとも癒されること間違いなしです。

近くに行くことがあったら、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。