ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

介護施設にいる親への面会の頻度はどれくらい?

介護施設に入居している義母に会いに行ってきました。

認知症のため「誰だっけ?」のような顔をされるのですが、それでも元気な顔が見たくて月に一度ぐらい会いに行っています。

みなさんは、どれくらいの頻度で面会に行っていますか?

面会回数アンケート

「介護サポーターズ」のアンケートによると、、、

・「週に1回程度:30%」 ・「週に2回以上:20%」 ・「2週に1回程度:27%」 ・「1か月に1回程度:18%」他という結果でした。

少なくとも1か月に1回は会いに行っているということですね。

面会に行くのは「楽しみ」か「義務感」か?

面会の回数は人それぞれですので、毎日行かれる方がいればまったく行かない方もいます。

その面会はできれば「楽しみ」として出かけたいものです。

ただ、専業主婦だとしても自宅の家事や子どもの世話がありますし、施設が遠ければ頻繁に会いに行くのも難しいですよね。

家庭の事情で施設に預けざるを得なかったような場合は、申し訳なく思う気持ちから面会に行かなければという「罪悪感」を感じてしまう方もいるようです。

これまでの恩に報いることができず悲しい思いをさせていると思ってしまうのかもしれません。

もし、しんどいと感じているのであれば回数を減らしても良いのではないかなと、私は思います。

無理をして会いに行っても心から笑顔で話せませんし、入所している親にとっても嬉しくないのではないかなと思うからです。

施設の方も、そんな状況を理解してくださると思うので、都合のいい時に会いに行けたら十分だと思います。

会いたい時に会いに行くのが一番!

会いに行く理由は「顔が見たい」「身の回りのお世話」が多いという結果でした。

老人ホームに面会に行く理由

「介護サポーターズ」より引用

私も会話がかみ合わない義母と話をしていると「面会に行っても意味がないのかな」と思うことがあります。

でも、明るく話す義母の顔を見ているとなんとなくホッとするんですよね。

きょうは「私の横で寝ていきなさい」なんて言いながら、ベッドを半分空けたりして・・・とっても優しくて、昔のお義母さんと何も変わっていないんです。

本当はもっと頻繁に会いに行けたらいいのでしょうが、これからも回数にこだわらず無理のない頻度で会いに行きたいと思います。

【100人アンケート】老人ホームへの面会回数、訪問理由、そのときの心情は?