ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【整理収納サービス】4回目の訪問でかなり部屋が変わります

毎日暑いですね~。

この異常な暑さの中、きょうもお片付けをしにお客様のお宅に出かけてきました。

モノだけでなく暑さとも格闘しながら、頑張って片付け作業をしてきましたよ。

これまでの作業の様子

私の師匠でもある渡邉真理さんが主催する「e-収納」のお客様で、モノが多めで一人で対応することが難しい場合はアシスタントとしてお手伝いに行っています。

(1回目)片付けが大好きな私から見た、片付けの3つの魅力とは?

(2回目)ただゴミに出すよりとってもお得!中古品・ノーブランドOKのエコリングを活用しよう!

(3回目)整理収納の先輩アドバイザーが新人アドバイザーから学んだこと

師匠の素晴らしいところは整理収納アドバイザーとしてのスキルはもちろんですが、片付けに悩んでいる人を「とにかく助けてあげたい!」という熱い思いを持っているところなんです。

どんなお宅でもお客様に寄り添ってサポートする姿は本当に尊敬しますし、自分もそうなりたいと思わされる存在でもあります。

なので、お手伝いに行くことは私にとって最高の学びの場なんですよね。

4回目ともなると部屋らしくなってくる

さて、最初はモノで床が見えず、途中段ボールだらけ(引っ越しがあったため)になった部屋ですが、4回目の訪問ともなるとかなり部屋の様子が変わってきます。

モノがカテゴリー別に分けられて、収納ケースも使い綺麗に収まってきます。

洋服などはオン・オフ、さらにアイテム別にしっかりと分けられて、使いやすく収納ができてくるんですよ。

この美しい引き出しを見て下さい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ここは他のアドバイザーさんが仕上げてくれたんですでけどね。

お見事~!パチパチ。

4回目ともなると、お客様も整理のコツをつかんでサクサク仕分けができるようになりますし、モノを手放すことにも慣れてきます。

回数は掛かってもやがて習慣になれば、この先自分で整理ができるようになっていきますから、長い人生無駄な時間ではないんじゃないかなと思います。

今後の変化もレポートしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。