ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

反省するだけで未来は変わる!反省を活かしてなりたい自分に近づく

2016年、今年の自分のテーマを決めました。

テーマは、『やわらかく生きる』

去年までの自分は心のどこかで「もっと頑張らなくちゃ!」「できない事は努力しなくちゃ!」と自分を追い込んでいたような気がします。

2015年のブログを反省する

これまでの記事を読み返してみたら、メチャメチャ文章がカタイです(>_<)

とにかく「役に立つことを伝えなくちゃ」という意識が強すぎて、「こうするといいですよ」「こうしたらいかがですか」的な文章ばかり…。

きっとこのブログを読んでいるくれている人に、「苦手でも自分でなんとかしなきゃ!」みたいな感覚が伝わってしまったんじゃないかと。

私ってダメだなーって、反省しています。

ふりだしに戻る

お休みしていた間、自分は何のためにブログを書いているんだろう?ってスタートラインに戻って考えてみたんです。

そうだ、仕事や子育てを頑張ってきたからこそ、これからを楽しく生きていきましょうよ!という想いを、誰かと共感したくてブログを書き始めたんだった。

“人生辛い時もあれば楽しい時もある”そんな半世紀を経験してきたからこそわかる、これからの大切な時間。

それを、モノに煩わされることなく自分のやりたいことに時間を使いたい。そんな楽しい人生にするために片付けましょうって伝えたかったんだということを思い出しました。

反省から行動を修正する

方向性が少しズレてきているなという反省から、今年は少しずつ軌道修正しながらブログを更新していきます。

知識やテクニックにばかりフォーカスした文章ではなく、また明日も頑張ろうと思えるようなブログにしていくつもりです。

もちろん、整理収納のノウハウも充実させて、さらにパワーアップしていく予定ですよ。

『やわらかく生きる』は、やわらかな心で生きること

やわらかな心とは、固定観念にとらわれず柔軟に、創造的に、複眼的に、物を見、生きることを可能にする道。

しなやかであたたかく柔らかく、そして自分のこころの声に従って生きる一年にしたいと思います。

今までの自分を反省するだけじゃなくて、その反省を活かしてなりたい自分に近づく努力をしていく。

それが、私の目標やわらかく生きる』道へのスタートです。

よーし!頑張るぞ~(*^^)v

“まるいやわらかな心”を持ついい女のあり方[キレイスタイル]